ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

ドラマ版『透明なゆりかご』一気観レビュー③ - シーズン後半を深掘り

原作改変も、丁寧さが鍵なのよ

ドラマ版『透明なゆりかご』一気観レビュー② - シーズン前半を深掘り

敢えて20年前を舞台に、周産期医療の問題を精緻に描く

専門分野のせいで、違うところが苦しい - ドラマ版『透明なゆりかご』一気観レビュー①

周産期医療を丁寧に描いたと見せかけて、発達障害も主軸にしている

我々には決して分かり得ない葛藤だが、考える端緒にはなる - 『デフ・ヴォイス』

苦しみを理解するとはおこがましい言い方だが、寄り添う端緒にはなるのでは

紛れもなく、複数形 - 映画『哀れなるものたち』

どうかいつまでも蜜月を、ヨルゴス&エマ嬢 #ネタバレ考察

辰年の始めに『メーデー!』でも観るか

ヒコーキオタクなので身につまされるとこがありまして

ぼくはあらいぐまロケットちゃん - 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME3』(GotG3)

※この記事はGotG3公開直後にかなりの割合を書き上げていたが、あともう少しを完成させる気力がなく年を越してしまったものである。奇しくも今年はGotGの公開から10年、一年の計は元旦にありということで、何とか完成させてシェアしておく。 ----------------…

よくも悪くも比較される2つの大河ドラマ - 『鎌倉殿の13人』vs.『どうする家康』

ある意味不運なんだと思う

アパート管理会社(仙台市太白区のアミックス)とトラブった話

承服しかねる時は知識で反撃だ

医療ってサービス業なんですね(えんえん泣)

まー題名のままだし、サービス業だからクレーマーも意味分からん客もいるのは当たり前なのだが、繰り返されるとすり減るねという話。ついこないだまで夏の熱中症シーズンと感染症のピークが重なっていて、近隣の市町村でも搬送困難症例が多数発生していたと…

このメタメタしさはマーゴ・ロビー版『銀河ヒッチハイク・ガイド』 - 映画『バービー』

最高にクレバーなマーゴ・ロビーさま……

『テルマエ・ロマエ』ばりに時をかけるおじいちゃん - 映画『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

ハリソン・フォード御大80歳、元気にいてくれてありがとう!

医療行為は医療者の判断で行うものです

先日救外で「ついでに点滴から薬投与してください、できますよね」と言い出す保護者がいて、それに後輩が安請け合いしていたので、注意した。患者側から色んなことをお願いされることはあるが、実際にやるかどうか判断するのは、基本的には医者側だ。診察の…

やっぱり世界は猫が好きなんだなあ - 映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』

ある程度プレイしてきた大人の方が刺さりそう

コマンダンテ解散に寄せて

1度でいいから生で観たかったよう

今、三谷幸喜が最も観たいキャスティングの『笑の大学』(仙台公演レビュー)

丸と鎌倉殿、ふたつの大河を経た三谷のキャスティング

仙台謎解きウォークやってきました (佐藤健/神木隆之介プロデュース)

てくてく歩いて楽しかったよ〜難易度はやや易しめ(ヒントがんがん可)

分かっていたが、それでも悔しい - WEAVER解散ライブ@東京

もっともっと売れてほしかったよ、ねえ

【研修医向け】買ってよかった本第3弾 - 小児科・感染症科編

第3弾にして「#今年買ってよかったもの」便乗記事最終編。大移動にかまけて気付けば大晦日! 最後は小児科と感染症科編です。どちらもなんだかんだ色んな科に跨がる分、なかなか教科書も多岐に渡ってしまったので、最後に回しました。筆者の専門がなまじこの…

【研修医向け】買ってよかった本第2弾 - 救急編

救急と言いつつ毒物と法医学を愛している

【研修医向け】買ってよかった本第1弾 - 小児科・感染症科・救急以外

年の瀬が近付いて参りました。何がというわけではありませんが、大抵この時期になると「#今年買ってよかったもの 」的なハッシュタグが流行る時期なのでこんな話を書いてみることにしました。かなり分野が偏っていますが(ローテートが自由に組める分興味のな…

開設4年です

はてなからメール通知が来て、ブログの開設4年であることに気付きました。実生活でも映画館から足が遠のきつつあり、ますます放置が進む当ブログですが、これからも細々とは続けていきたいと思います。今日はこれだけです。

半年間のわじわじー - 朝ドラ『ちむどんどん』

もっとましな描き方がいくつもある気がする

これでドリフもふたりだけか

実は1番好きでした

チャーミングな永遠の名優、アラン・リックマン

いつまでもだいすきです

女性監督作品の先達ながら忘れられた一作 - 映画『WANDA/ワンダ』

波はないが長回しが多くを考えさせる

連ドラくらいが丁度良かったのではないだろうか - 映画『異動辞令は音楽隊!』

2時間の尺ではあまりに急展開すぎた印象

僕らの知らないシンカンセンでの大立ち回り - 映画『ブレット・トレイン』

明らかにネオニッポンだけどおバカ映画と割り切れば楽しかった

コマちゃんのM-1が始まったんですゥ〜 #M-1グランプリ2022

もうタイトルそのままです。分量もそんなに書く気ないです。 1位はすんごい嬉しいんですが、今日ルミネで福井さんに「3位以内に入ってて動画あがったら、何かしらコメント書き込むわなぁ。」とひくくねっとりとした口調で言われたので、少し怖いです。8/29…

どう見ても再発てんかんの時にどんな検査をすればよいのか

当直中の悩み事でした

Live Moon ブログパーツ