ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

アパート管理会社(仙台市太白区のアミックス)とトラブった話

仕事の関係で一時期職場の寮に住んでいたことがある。当初は違う会社が管理会社だったが、途中で仙台市太白区アミックスという会社に管理母体が変更になった。単に変わっただけかと思っていたら、田舎商売をされてめちゃくちゃトラブったので、もし同じような目にあった人がいたらと思って備忘録にしておく。なおかなりほとぼりが覚めてから書いているので直近の話というわけではない*1

amix-bm.com

 

1) だから住所変更したって言ったろうが

職場の寮だったのだが、引き払った年度は本院と違う場所での勤務が多く、居住実態も大分乏しくなっていたので、年度の途中で引き払うことにした。丁度自分が引き払いを連絡したタイミングと、①別院での勤務で自分が不在にする時期(かなり遠方だったので完全に引っ越しになった)、②管理会社の入れ替わり、のタイミングが全部一緒になった。家賃+光熱費は、前の管理会社と自動引落の手続をしていたものの、退去まで数ヶ月しかないので*2、職場と管理会社側で連絡し、「特例として、退去までの数ヶ月*3は、銀行振込で対応する」との話にしてくれていた。

①で不在にしている事情は職場が把握しているので(勿論)、①での居住場所に請求書を送付してくれたが、引っ越し直後のせいで請求書が仙台に戻ってきてしまったという。職場から上記の事情がメールで伝えられ、振込はしておくので、次回以降本院近くの引っ越し先に請求書を送って下さい、と返信した。職場の担当者からもこの通り分かりました、という返事が来ていた。

実際のメール(来月以降請求書はこっちに送ってね)

引っ越し先というのも家族がいるところだったので、何か手紙がくれば逐一連絡してくれるわけで、実際その他のものは特段問題なく対応できていた。ところが、この会社からの振込依頼だけは届かず、「前の会社は毎月ちゃんと送ってきてくれたのにな……」と思っていた。

で、①から帰ってきて、さあ退去の手続をしようか、と思って寮に行ったらこれ

  • 部屋の使用料(つまり家賃)と光熱費払ってね。
  • 口座振替の依頼書、(職場担当者の所属先)に出しといてな。月単位で手続かかるけどな。

実際届いていた督促状(一部加工しています)

馬鹿なのか?!?!?!

まず、引っ越し先の住所に請求書をお願いします、と言っていたのに、この督促状は職場寮の郵便受けに入っていた。おまけに、特例対応という話になっていたので、そもそも「口座振替依頼書」なんてものは自分の手元に届いていない。意味分かんな過ぎる!!!

速攻で支払ったが、話が違いすぎてアワアワ……である。元々職場担当者の所属先も所属先だったので、そっちの伝達ミスだったりすんのかなあ……と思ったりもしたが、いやなんでやねん!と思い切りツッコミながらの支払となった。

 

2) 退去時確認って何???

2-1) 秋口の退去時確認

前節の①(遠隔地勤務)から戻ってきて、翌月(秋口)正式に引き払い手続をした。荷物は全て引き払って清掃を実施し、管理人立ち会いの元退去時確認を実施した。本来ならばハウスクリーニング代は、常識の範囲の損傷・汚れならば賃貸人(貸主、つまり管理会社)負担であるが(賃貸スタイルコラム)、この物件は入れ替わりが激しいのとうちの職場も色々めんどくさいのでなのか、賃借人(借主、つまり自分の方)がハウスクリーニングする、という入居時の約束になっていた。ハウスクリーニングもしっかりしてから退去時確認に臨み、この状況ならば問題ないですね、として、管理人から以下の書類を受け取った。

なお、クロスの汚れ(経年劣化の範囲内)など細々したものはあったが、管理人の方から、「これは元々あったものでいいですね?」と言われ、常識の範囲内ということで不問になっていた。何なら管理人からは「綺麗に使って頂きありがとうございます」と言われた。

全て「なし」にチェック、なおかつハウスクリーニング・カーテン清掃は済とあり

退去時立会確認書(一部個人情報部分加工あり)

 

2-2) 年度末のバトル勃発

状況が変わったのは退去から半年近く経った年度末のことである。突然職場の担当者からこんなメールが届いた。

  • おま、掃除したんか?
  • 部屋汚いから再清掃させるんで業者教えろや。

わたし「ええ〜〜〜〜〜〜?!?!?!」

職場からのメール(おま、掃除したんか? 再清掃させるぞ)

ちょっとマジで意味分かんなくて画面の前で戦いた。ほんとどういうことなのよ。

 

ちょっとしたからくりなのだが、実はこの物件にはそこそこ空きがあり、おまけに新しい入居希望者もいなかったので、秋口に自分が退去してから年度末まで、この部屋には誰も入居していなかった。新年度になると新卒がわんさか入ってくるので、そのための確認に行ったら、部屋汚いんで掃除しろや、とヤクザされたわけ。

きれいにしたのに何のことかしら、鍵もないので、どこがどう汚くて、どうしてほしいのか教えて下さいな、と無邪気に職場へ聞いてみた。そしたら送られてきた写真がこれ。おいこらナメとんのか

クロス汚れの指摘あり。管理人立ち会いの退去時確認で、経年劣化の範囲内としておとがめなしだった箇所。

水回りと床・クロスの汚れ指摘も、前者は問題外、後者は元から

サッシ汚れ指摘も、隙間風ひどい物件なので、半年置いときゃこうなるわ

実際に送られてきた写真(指摘箇所強調追加)
クロスの汚れ

管理人立ち会いの退去時確認で、「これは元々ありましたね」と確認されていた箇所。管理会社と職場は、自分が入居時に出した入居時確認書類で「クロス汚れなし」としていたのを盾に引き下がってきたが、正直このくらい新築じゃないのにわざわざ書かん。

気にして綺麗にする次の入居者はいるかもしれないが、壁全面脂汚れでべったりという状況ではないので、自分が付けたとしても善管注意義務違反はない範囲(後述)と思われる(そも自分じゃないし!!!)。

 

水回りの問題

便器の黒ずみですか、

「なんとなく掃除を先延ばししていませんか?

トイレは定期的に掃除をしなければ、黒ずみが発生します。」——セゾンのくらし大研究「トイレの黒ずみの原因と落とし方|サボったリングもなかったことに!」2023年8月21日更新。

アーハイハイ、セゾンさんが仰る通り定期清掃しないと黒ずみますね。おまけにこの建物、個々の部屋で水抜きとかもできませんしね。

 

ちゃんちゃらおかしいなあと思ったのは浴室の下水口。髪の毛1本……髪の毛1本?!?!それおまさんたちが入った時に落としたとしてもおかしくないよね?!

 

床の汚れとクロスの引き汚れ

床のワックス汚れ指摘されたけど、この会社は古いワックスを放置するとワックスが経年劣化して黒く変色するのを知らないのでしょうか。ぎゃーぎゃー騒ぐ前に、綺麗に剥がしてもっかいかけ直すくらいしてよ(全然そんなことしてない)。というかワックスのかけ直しはハウスクリーニングの対象外だし、普通管理会社がやるやつ。

www.work-innovation.com

クロスの引き汚れも、入居時の写真を掘り返したら最初からあった。おいおい。請求すりゃ全部通ると思ってねえか? 古い汚れってことはハウスクリーニング入れたって取れるかどうか分かんないぞ?(自分が入れたクリーニングで取れなくてもおかしくないし、もっかいやっても綺麗になる保証がない)。

——この辺あげようかな

サッシ汚れ

おいおい勘弁してくれよ。この物件、実はかなり隙間風がひどくて、しっかり窓を閉めといても外から小さい虫くらい吹き込んでくる。退去前に自分で掃除したときも、しっかり窓を閉めてたのに同じくらい入り込んでいた。

何なら、実は入居の時、「これほんとにハウスクリーニングしたの?」と思わせるくらい、床に薄埃が溜まっていた(職場にメールするか本当に迷った、今回トラブった時にそれも正直に話した)。そのくらいの物件なのである。

 

半年間誰も入居せずに放置されていたなら、いわんやどのくらい吹き込むかという話である。まーこのくらいはあるでしょうよ。

 

2-2-1) 泣き寝入りなんかしないからな

というわけで、指摘された箇所はみーんな今まであったか半年の放置期間に顕在化したものだった。他人に文句言う前に半年綺麗に保っとけ。これでよく「未清掃と思われる状況です」とか言えるもんだなと思った。職場にもその通り正直に話した。

借主である自分が部屋を返却した時点で管理責任は既に管理会社に移っている汚いからハウスクリーニングし直し、と請求されるのもおかしい(これがまかり通るのならば、何でもありになってしまう)。本当に汚かったのなら、退去の直後に申し立てるべき。半年置いたので、借主が汚いまま返却したのか、放置したせいで汚くなったのかも分からないし、余計ややこしくしている。

 

とはいえ、こちらには伝家の宝刀、退去時確認の確認書があった。管理人はチェック項目に沿って全てを確認し、全部に「無」を丸付けている。これならばこっちの勝ちだ。というわけで、職場にその通りに返答した。

「管理人は清掃後の点検とは思っていなかった」ダウト。点検表にチェックあり

職場の担当者の返信1

ええ……?(「管理人は清掃後の点検とは思っていなかった」→ダウト。点検表にチェックあり)

「壁に汚れがある状況で次の人に貸すわけないでしょ」だって貸されたじゃんか

職場の担当者の返信2(壁こんなんで次の人に貸しません)(貸されたやん)

クロス汚れ指摘しなかったのは前述の通り、大したことがなかったから。おたく、変なこと言ってるけど、この通り貸された事実ありますからね? (しかも、後から入居時の写真出て来て、同じ場所に汚れがあったことが発覚)。あと、この文面により、玄関壁(「クロスの引き汚れ」として先述したもの)が、入居時よりあったことが判明した。おいコラなめとんのか

 

「水回り放置したからこうなったんでしょ」半年入居者いない中放置してもこうなるって言ってる? 特大ブーメランでは?

職場の担当者の返信3(それなら半年放置してもこうなるのでは)(特大ブーメラン)

水回りに関して、退去前あんまり使っていなかったので、と話していたところ、これ。「お前が放置してたから汚くなったんだろと言いたいようなのだが、つまりは半年何もせず放置しても汚くなる、理論も成立してしまうので、特大ブーメラン。自己矛盾甚だしいし全然気付いてないのほんとウケる。

 

まあ百歩譲って、職場の担当者は不動産管理のことなんて知らない素人だし、管理会社と、気の強い元借主こと自分の板挟みに遭っているだけなので、許してあげるとしましょう。……でもこれ、管理会社が言ってきてるってことだよね? 細かい伝達ミスとか勘違いは素人さんのせいとしても、ハウスクリーニングやり直し!ってどう考えても管理会社よね?

そこまでおたくがされるのならば、知識で思い切り殴りにかかりましょう。泣き寝入りなんかしないからな……!

 

原状回復は居住者の責任ですが

確かに原状回復/原状復帰は借主の責任である。それはそう。でも、住んでいるうちに住居自体も劣化はしてくるので、完全に入居時と同じにしなくてもよい。その範囲に関してはこんな風に書かれている。

「借りていた部屋を退去する際、借りたときと同じ状態に戻すことを『原状回復』と言います。原状回復では、一般的な生活で発生する汚れやキズに関する負担は請求されないものの、故意もしくは通常の生活で生まれないような汚れ・キズに対しては借主に請求が発生します。」

 

「原状回復とは、賃貸借物件を退去する際に借主(入居者)が入居時の状態に戻すことをいいます。原状回復は借主が行う義務です。

借りた物件は借りたときの状態で返却するのが基本とされていますが、物件を入居時と全く同じ状態に戻すことは実際のところ不可能に近いでしょう。なぜなら、物件は時間の経過とともに劣化・損耗して、入居前と同じ状態で返却するのは物理的に難しいからです。

したがって、賃貸物件の場合、常識の範囲内で普通に使っていても損耗するもの(通常損耗)や、時間とともに劣化するもの(経年劣化)については借主に原状回復義務はないとされています。」

——GMO賃貸DX WEBメディア「退去時の原状回復費用の相場|負担の目安や具体例、トラブル対策も解説。 」2021年4月16日

つまりは、普通に生活していて付くくらいの経年劣化/汚れは、ハウスクリーニングで落ちなかったとしても、借主に負担は請求されない。上で書かれているのは「善管注意義務*4という概念で、故意でなく日常生活で付く範囲ならば、それはそのまま返してもよい、ということだ。

 

一般のサイトを引用してきたけれど、国土交通省ガイドラインでもしっかり同じことを言っている。「原状回復は、賃借人が借りた当時の状態に戻すことではないことを明確化」と書かれている。善管注意義務についてもここに書かれている。

www.mlit.go.jp

ちなみに請求にも時効がある

もしも善管注意義務違反があった場合には貸主から元の借主へ費用請求ができる。一応時効があって1年以内ということになっているらしい。退去して半年なのでその辺は満たしているが、飽くまで「原状回復が必要な箇所」である。元からあった汚れをきれいにする道理はない。放置した間に汚くなったのかわかんないようなところをきれいにする理屈もない。

 

3) 勝訴したのだが、場外乱闘がいくつもあった

結局この案件は完全勝訴、ハウスクリーニングやり直しにかかる代金は支払わなくてよいことになった*5。間に不動産ど素人の職場担当者が挟まっていたので厄介だった面もあるが、まあ支払わなくてよくなったのでよいことにしよう。多分職場の担当者が悪い。そう思ってました

 

3-1) え、他にもやってたの?!

一連の流れが本当に承服しかねる論理だったので、個人のSNSで愚痴っていたところ、部署違いの友人から、同様の案件があったという話が聞こえてきた。

  • 退去後、部屋が汚かったので、再度ハウスクリーニングさせてもらいました。
  • 再度実施したハウスクリーニングの費用を請求させていただきます。

と連絡が来たというのである(これも多分職場の担当者を仲介しているとは思われるが)。この部屋も退去前にしっかりハウスクリーニングは実施していたという。何なら自分のバトル案件よりももっとひどいやんけ!!!

清掃しといたんで金払えや、と事後請求されなかっただけマシだと取るべきなのだろう。こちらもちゃんちゃらおかしいバトルをして大分疲れたが。

 

3-2) 入居時からあるガラスの割れを修理請求された

これはもう本当に意味が分からない。

 

部屋は1Kの間取りになっていて、キッチンと居室部分には、木枠にすりガラスが埋め込まれた扉があった。同僚の部屋は入居の時からそのすりガラスの下部にひび割れがあり、入居時(前の管理会社時代)に部屋の瑕疵として報告済だった。但し、ひびなので使用において危険性はなく、室内のガラスなので、修理までは必要ありません、としてそのままになっていたという。

 

ところが、いざ退去しようとした時に、このひび割れたガラスの修理代を管理会社から請求されたというのである。最初からあったって言ってるでしょ? 入居時に報告したでしょ? と言っても、負担しろの一点張りだったという。クソかよ。というか何なら、入居中にガラス直すくらいが管理会社の責任なんだぞ? 分かってるんか?

 

3-3) (綺麗に使ってたのに)クロス交換代の請求

前段と同じ同僚なのだが、部屋を綺麗に使っていたにもかかわらず、ガラスの修理代だけでなくクロスの交換代まで請求された。同僚はうっかり機種変更の際に入居時の写真が取り紛れてしまったというが、「写真がないならおたくかもしれませんよね」みたいな勢いで迫られたと話していた。

自分の場合は偶然しっかり写真が撮られていたからよかったが、そうでなかったら延々アコギな請求をされるところだったわけか。

 

というか、「写真がないならおたくかもしれませんよね」って、管理会社が変わったから前のことは何にもわかりませーんみたいなテンション? 請求できるものは何でも入居者に請求しちゃえ! って思ってる?? 入居者に請求しちゃえば僕らが管理会社として身銭切らなくて済む! って思ってへん??????

 

3-4) 前の管理会社時代から再三連絡していたはずの、給湯器故障の修理代金

これまた別の同僚だが、入居してすぐから据え付けの給湯器の調子が悪く、再三連絡を重ねていたという。ちょっとずつ調子は悪かったのだが、完全な故障とまではいかず、何となく使えてしまっていたので、修理は入らずにいた(正直、きちんと交換修理するよう手配しない職場と前の管理会社も悪いのだが)。この給湯器に関して、退去の時に「壊れてるんだったら、修理代金払って下さい」と言われたらしい。馬鹿なのかな?!?!

 

この給湯器は同僚のせいで壊れたわけではないし、再三調子が悪いことに関しては職場を通じて元の管理会社に連絡していたはずだった。同僚が壊したわけでないのなら、据え付けの電化製品の修理は管理会社の責任で実施しなければならない。それを事もあろうに退去に乗じて請求するだなんて言語道断である。

 

おしまい

というわけで、管理会社と色々バトルして完全勝訴したお話。前の管理会社の時にはこういうことは一切なかったのだが、途中で管理費ちょっとケチって乗り換えたのではないかと邪推している。今住んでいる家はそれ以上にしっかりしていて、管理費ってやっぱりしっかりかけるのが大事なんだなあと痛感させられる。

 

賃貸物件に関してはドキッとするお知らせが来ることもあるけれど、承服しかねる点があったら、色々調べてみるのがよさそうだ。意外と自分のためになる解決策がネットに転がってたりする。

あと、行き着くところまで行き着いたら宅建士の勉強とかしてみるのもいいかもしれない。但し、本当に資格を取ってしまうと、有資格者になるので保証金制度の対象外になるのでそこまでやるかは自己責任でお願いします。

 

関連:管理会社 / トラブル / アミックス

*1:けど当時の請求書とかが出て来てめっちゃムカついたのでやっぱり記事にする

*2:自動引き落としの手続自体そこそこ日数がかかるので、そのくらいなら振込の方が早い、のは皆さんご存じの通り

*3:遠方にいてハウスクリーニングなどの立ち会いが難しかったので、①から帰ってきた月に引き払うことにしていた

*4:きれいに使おうと努力する義務。これに違反していると返却の時に貸主から元通りにするよう請求される

*5:結局職場の担当者から「職場の負担で再度清掃入れるんでもう返信要らないわ」という半ギレメールが来た、知らんけど

Live Moon ブログパーツ