ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

そこのけそこのけボラプボーイズが通る - ゴールデン・グローブ賞オフショット集

大混戦のゴールデン・グローブ賞2019授賞式が終了した。結果についてはこちらでどうぞ。

mice-cinemanami.hatenablog.com - 色々書いてたら1万字越えたレビューです

 

大穴ながらドラマ部門2部門をかっさらっていった印象のある『ボヘミアン・ラプソディ』だが(わたしは好きだけどという前置き付きで「ボヘミアン・ラプソディは偉大な映画なんかじゃないことにちゃんと向き合って」なんて記事すら出ている)、ドラマ部門作品賞にノミネートされていたので、クイーンを演じた4人(=ボラプボーイズ)とルーシー・ボイントン、マイク・マイヤーズ、そして映画にも登場したジム・"マイアミ"・ビーチ氏と、メイ・テイラーのふたりが揃って授賞式に出席していた。その流れで、彼らのSNSがせっせと動き、大量のオフショットが放出されていたのでまとめてみたいと思う。しっかし、70過ぎてるのにメイおじいちゃんは何とまめなこと……

 

www.goldenglobes.com - アイキャッチで"マイアミ"・ビーチ氏と肩組んでるのはマイク・マイヤーズだ!

 

ゴールデン・グローブ賞公式より

 ——「時間だよ!時間だよ!」

 

レビュー記事でも触れたが、公式Twitterで授賞式中固定ツイートにされていたのは、モエ・エ・シャンドンの協賛と授賞式開始を伝えるこのツイート。モエ・エ・シャンドンと言えば、フレディが書いた『キラー・クイーン』の歌い出しに使われていることでも有名だが、ゴールデン・グローブ賞の広報/広告担当者には何か虫の知らせでもあったのだろうか

www.youtube.com

Instagramにもいくつか写真が上がっているが、日本公式レーベルも謎かけをし出すあの人物が登場。ヒントと言えばカナダ勲章を掛けていることだが……正解はこちらにて。

 

そしてすなおさんご指摘の通りマレックのこれは『博士と彼女のセオリー』の時のエディくんっぽいですね。レッドメインの元ネタはバックステージ動画の5分過ぎ辺りで見ることができる。

 

ちょっと脱線だが酔っ払ってるうぃしょさんが可愛いのでシェアさせてくれ☞

 

イタリア系の血強すぎん? - マッゼロさん集

今日も期待していたマッゼロさんだが、インスタの投稿は割と控えめだった。

www.instagram.com

普通に集合写真投稿してるだけだし、敢えて言うならTwitterでの宣言通りマレックのスピーチを引いて「#タックルされたよ」("#tackled")と付け加えているくらい。何なら最後の投稿で中指立ててるのはグウィリムさんの方である。

でもマッゼロさんの隠しきれない本性はちゃんとあちこちのカメラに収まっていた。

いや確かにあなたイタリア系の血結構入ってますけどちょっと強過ぎん? 因みにゲッティさんにしっかり撮られてた。

Embed from Getty Images

 

Instagramで#joemazelloというハッシュタグを見たんだけど……3536件も……僕の名前間違って書いてるんだよね。本当に悲しい。みんなZはふたつだぜ、『ピッツァ』みたいにね(それかみんなの大好きな『モッツァレラ』)

 

その後、集合写真に続いてベン・ハーディとトロフィーにキスした写真をアップしたグウィリムさんには、"I "liked" this, but I really hate it."(「いいね」は押したけどこれほんと嫌いだわ)ときちんとコメントしていて、やっぱりマッゼロさんは通常営業だった。因みにグウィリムさんの投稿はこれ

 ——問題の写真は3枚目。2枚目は衣装さんによるInstagram投稿かららしい(ネタ元Twitter)。

 

ていうかこの際だからマッゼロさん主演でディーキーを中心に据えた第2弾作りません? タイトルは勿論"You're My Best Friend"で……*1

www.youtube.com

190108投稿後追記:彼のInstagramに、マレックとキャスト陣へ向けた讃辞があったのでご紹介。

 

www.instagram.com"I’m so proud of Rami, not just for winning an award but for his character, work ethic, perseverance, and generosity in all the moments that lead up to this award. I’m so proud of the cast. No egos, no competitiveness, no complaints, no half measures. Nothing taken for granted. Every day was and is a joy. Let’s keep it going. #goldenglobes #bohemianrhapsody" - 「ラミのことを本当に誇りに思う、ただ受賞したことだけでなく、いつでも見せる彼の性格、職業倫理、根気強さ、そして寛大さも、それらがみんな彼をこの賞へ導いたのだと思っている。キャストを誇らしく思う。エゴも無し、競争心も無し、不平も無し、中途半端なことも無し。当然のことと思えた物は何も無かった。どんな1日も楽しかったし、今もそう。このまま進んでいこう #ゴールデングローブ #ボヘミアン・ラプソディ

 いつまでもこの5人、仲良しでいてほしいなと思うばかりだ。

 

「ちゃんと厚みのある」ベンハくん

プレスツアーの終点、日本には撮影スケジュールの関係で生憎と欠席だったベン・ハーディが登壇。やっぱカードボード・ベンには勝ち目が無さそうだ

mice-cinemanami.hatenablog.com

彼はInstagramのストーリーに授賞式前のラウンジでの一コマを載せていた。右側の写真がそれである。

 

マッゼロさんのせいでカードボードのイメージばっかり付いてたが、こうやって見ると生身の人なんだなあと思う(ë)?

 

190108投稿後追記:ベンハくんのInstagramもきっちり動いていたので追記。「何て夜だ #ボヘミアン・ラプソディ #ゴールデン・グローブ」とコメントしていた。

www.instagram.com

ちょっと待ってコメント欄見てなかったけどこんなことになってたの(笑)。

 

ルーシーちゃんが嬉しそうでわたしも嬉しい

こちらはシネマトゥデイから6日に公開されたインタビュー映像。彼女のインタビューはなかなか放出されてこなかったので是非チェックしてほしい。

www.youtube.com

先日パームスプリングスの授賞式で堂々交際宣言となったふたりだが、主演男優賞のトロフィーを握ったマレックに、嬉しそうに駆け寄るボイントンの姿には何故か泣けてきてしまった。大好きな女優だからこそ、キャリアもプライベートも充実してほしいし、心から幸せになってほしいと願っている。貴女のおかげでこの映画に出会えて本当に良かった!

Embed from Getty Images

 

ボラプボーイズの話ばっかりしていたメイおじいちゃんも、ボイントンとの2ショットをアップ。そう言えばメアリー・オースティンとデートしていた過去も明かしていたから、これはさながら時を超えたカップル2ショットか、という感じである。

www.instagram.com——"With the unsung (so far) heroine of the film - the truly awesome Lucy Boynton who immortalised Freddie’s Mary on screen. Respects ! @lucyboynton1 Bri" 「映画では(今のところ)歌っていないヒロインと一緒に—フレディのメアリーを銀幕上で不滅にした、本当に素晴らしいルーシー・ボイントンだ。尊敬! ブライ」

180108投稿後追記2) ボイントンも本人のInstagramを更新。

www.instagram.com"Scream! I LOVE this family. 👑💜 thank you HFPA 👑💜" -「きゃーっ! この家族を愛してる。ありがとうHFPA👑💜」

この写真見るとベンハくんまたちょっと鍛えて顔つきがむちっとした印象がある。

アルクイーンもご登壇

作中トム・ホランダーが演じていた「マイアミ」氏ことジム・ビーチ氏(制作に名を連ねている)、プロデューサーのグレアム・キング氏と合わせ、音楽総指揮を務めたメイ、テイラーのふたりも揃って授賞式に出席した。

 

マレックのスピーチ中には、出席していたふたりへ話を振るシーンも。名前を言われて投げキスと拍手で応じるメイも、高々と手を挙げて応じるテイラーも、彼ららしく素敵に思う。

 

マレックのスピーチでフレディへの讃辞を述べるここ、とても素敵なので改めてシェアさせてください☞

 

190108投稿後追記:シャラメくんのここ最高でしょ……!☞

背中で語るロックンローラーロジャー・テイラー

www.instagram.com授賞式前のテイラー。ジャケット入れをいなせに肩に掛け、「グローブ(賞)への前準備……」とのコメントは最早ロックンローラーとしてかっこよすぎる。流石はロジャーである。

www.instagram.com授賞式後にも、ゴールデン・グローブ賞公式が出していたモノクロ写真をぱちり。何とも粋である。

 

文章量多すぎる上にまめ過ぎる(笑) - ブライアン・メイ

それとかなり対照的なのがメイおじいちゃん。もはやボラプボーイズ大好き過ぎてモンペみも出て来たメイおじいちゃんである。

 ——ミーシンのリーザ(エリザヴェータ・トゥクタミシェワ)モンペぶりはなかなかのものがある(笑)長年指導しているからの愛なのだが

 

 ここで言われてるおじいちゃんの投稿はこれだ。

www.instagram.com

"Ready ? Or not ? Wondering if I am ‘smart’ enough. What would my Mum say ? Never been to one of these film events before. I feel about 15. Shame I look about 89 ! Ha ha. OK. Red carpet. Film stars. Big dinner. Awards. Gotta dress up smart ! Bri" - 「準備できた?そうじゃない?充分『スマート』かどうか気になってる。僕のママが何て言うかな?こういう映画祭に参加したことが無いからね。15歳くらいの気分。89歳くらいに見えるから恥ずかしいね!はっはっ。OK。レッド・カーペット。映画スター。豪華なディナー。アワード。スマートにドレスアップしてこう! ブライ」喋りすぎwwwwwwwwww

 おじいちゃん流石にちょっと喋りすぎである(笑)。

 

要所要所で決めてくるロジャーとは違い、博士はTwitter並みにInstagramを稼働させている印象がある。もう70歳を超えているはずなのに(1947年生まれだ)、そこらの女子高生よりInstagramを使いこなしている。何ならブラック・サバスのギタリストにして盟友、トニー・アイオミをInstagram沼に引き摺り込んだくらいだった。どんな71歳や。

www.barks.jp

 

因みに今回のゴールデン・グローブ賞授賞式に関連した投稿はこれだけある。何と実に14投稿。実況Twitterより動いてるんじゃないかという気すらする。

  1. Brian Harold May on Instagram: “Well, it’s a long way from Pluto ... and 4 Billion miles from Ultima Thule... but if we win one of these lovely Celestial Orbs tomorrow…”
  2. Brian Harold May on Instagram: “Our Boy ! Rami Malek - part of his gracious acceptance speech at the Palm Springs Awards last week. Tonight we sit at the Golden Globes…”
  3. Brian Harold May on Instagram: “Ready ? Or not ? Wondering if I am ‘smart’ enough. What would my Mum say ? Never been to one of these film events before. I feel about 15.…” - さっき触れた衣装ツイート
  4. Brian Harold May on Instagram: “!!! Bri. #goldenglobes” - ロジャーや「マイアミ」氏と授賞式へ向かう車中で
  5. Brian Harold May on Instagram: “Insane !!! Bri”
  6. Brian Harold May on Instagram: “!!!!! Bri”
  7. Brian Harold May on Instagram: “Wow !!! Bri”
  8. Brian Harold May on Instagram: “Thanks King Rami - you are IT !!! I’m still in shock at walking away with the two top awards of the night. THANK YOU Golden Globes ! BRI”
  9. Brian Harold May on Instagram: “I promised you guys a stereo pic of a Golden Globe if we were fortunate enough that one should come our way. Well ... here it is ! Splendid…” - 早速立体写真にしてる(笑)
  10. Brian Harold May on Instagram: “Great moment ! Thanks to all who made this happen. Bri”
  11. Brian Harold May on Instagram: “From my correspondent in Japan !!! News of the Golden Globes travels at the speed of light ! Thanks @kerryellis79 🌈 Bri” - 日本のテレビで報じられていることに「光の速さで伝えられてるね!」と大興奮。流石クイーン、知日家である*2

  12. Brian Harold May on Instagram: “Delirium at the Golden Globes tonight ! Bri”
  13. Brian Harold May on Instagram: “With the unsung (so far) heroine of the film - the truly awesome Lucy Boynton who immortalised Freddie’s Mary on screen. Respects !…” - 先程紹介したルーシーちゃんとの2ショット
  14. Brian Harold May on Instagram: “And lastly but not leastly ... my fantastic new brother - the younger me ! - Gwilym Lee. No words are enough. Eternal thanks Bro’ ! Bri” - 自身を演じたグウィリム・リーと

 

www.barks.jp

キャスト陣への愛が止まらない博士 - "Crazy Little Thing Called Love"?

授賞式中もマレックと一緒に座っていた博士。こんな可愛らしい瞬間も収められていた。

ルーシー・ボイントンへのコメントに続き、主演男優賞に輝いたラミ・マレックや自身を演じたグウィリム・リーへのコメントも。最後にこの2投稿を訳して締めとしたい。

www.instagram.com"Thanks King Rami - you are IT !!! I’m still in shock at walking away with the two top awards of the night. THANK YOU Golden Globes ! BRI" - 「ありがとうキング・ラミ—君はやってのけた!!! 未だに、今夜最高峰の賞を2部門も獲得したことに驚きが隠せない。ありがとうゴールデン・グローブ! ブライ」

 

 

www.instagram.com"And lastly but not leastly ... my fantastic new brother - the younger me ! - Gwilym Lee. No words are enough. Eternal thanks Bro’ ! Bri" - 「大事なことをひとつ言い忘れていたが最後に……素晴らしい僕の新しい兄弟—若返った自分だ!—グウィリム・リー。どんな言葉も不十分だね。永遠の感謝を弟に! ブライ」

 

ついでにオフショットも

 

既にマッゼロさんのInstagramで、"I Want To Break Free"のスタンドインを務めていた写真が公開されていたポリー・ベネット氏は、マレックがフレディ・マーキュリーの動きを再現するのを陰で支えたムーブメント・コーチである。彼女のInstagramでもオフショットが多数公開されているので是非チェックを! ライヴ・エイドのリハーサルでは、舞台すぐ下でマレックの動きを支えていたことが分かり、興味深い映像であった。

www.instagram.com

www.instagram.com

190108投稿後追記2)

 

関連:ゴールデン・グローブ賞 / ボヘミアン・ラプソディ / ラミ・マレック / グウィリム・リー / ジョー・マッゼロ / ベン・ハーディ / ルーシー・ボイントン / ロジャー・テイラー / ブライアン・メイ / クイーン / ポリー・ベネット / ジム・ビーチ / マイアミ / グレアム・キング

*1:勿論ジョン・ディーコンの曲には他にも色々あるが、『ボヘミアン・ラプソディ』のテーマが「家族」なので、何か繋がるかなあと……

*2:そう言えばゴールデン・グローブ関連の投稿に挟まるようにして辺野古の埋め立てに関する署名を訴えかけていたが、この辺は環境問題や動物愛護にアンテナの高いメイという感じがする☞Brian Harold May on Instagram: “URGENT ! Last chance to sign a petition to stop the destruction of an irreplaceable coral reef in Okinawa.…”

www.huffingtonpost.jp

Live Moon ブログパーツ