ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

#Oscars2020 - ノミネート振り返り記事その1【演技部門主要4賞】

いよいよ今日はオスカー授賞式。今年の賞レースシーズンの締めくくりとなる最大の映画賞である。直前企画と称して、今回はノミニーをざくっと4記事に分けて紹介したい。あんまり語り過ぎないように頑張りますが、長いのはどうかご容赦ください(笑)。

  1. その1【演技部門主要4賞】☜イマココ
  2. その2【作品・監督・音楽・脚本】
  3. その3【技術系部門】
  4. その4【短編作品・アニメーション】

記事自体の目次

 

 

前哨戦結果など

ノミネートの出典はこちら。

variety.com

ゴールデングローブ賞

ノミネート記事がこちら。→2020ゴールデングローブ賞ノミネート発表! - ちいさなねずみが映画を語る

BAFTA

先日の英国アカデミー賞は全3記事で特集。1番参考になるのは演技部門を取り上げた中編です。

mice-cinemanami.hatenablog.com

主演男優賞

筆者の予想:『ジョーカー』ホアキン・フェニックス(当確)

 

ノミネートは以下の通り。リンク先は基本予告編である。

『ジョーカー』での怪演で役者ホアキン・フェニックスの本領を発揮し、各地の映画賞を総なめにしてきたフェニックスが最有力。既にGG賞ドラマ部門、BAFTAを押さえており、各地の映画賞でも名演と評価されているのでまず間違いないだろうと思う。

 

結果は……『ジョーカー』ホアキン・フェニックス(予想的中!)

(プレゼンター、大好きなオリヴィア・コールマン♡)(スピーチの抜粋はこちら☞オスカー公式Twitter)

ホアキンがジョーカー役で順当に主演男優賞を獲得。ジョーカー役としては『ダーク・ナイト』のヒース・レジャーに追贈されて以来。俳優きょうだいのフェニックス家としても意外に初の快挙である。スピーチの中で様々な権利について触れているのは、動物愛護活動や環境活動に熱心なフェニックスならではと言えよう。

www.youtube.com

ジョーカー(字幕版)

ジョーカー(字幕版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 
ダークナイト (字幕版)

ダークナイト (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

主演女優賞

筆者の予想:『ジュディ 虹の彼方に』レネー・ゼルウィガー(当確)

 

名優揃いの主演女優賞だが、今年もやはり伝記物が強いようで、レネー・ゼルウィガーが受賞歴で頭1つ抜けている。プレゼンターはこのまま行くと昨年『ボヘミアン・ラプソディ』で主演男優賞を獲ったラミ・マレックが有力だが、フレディ・マーキュリーからジュディ・ガーランドへ賞が渡されることはあるのだろうか……?

mice-cinemanami.hatenablog.com

 

 

結果は……『ジュディ 虹の彼方に』レネー・ゼルウィガー(予想的中!)

(スピーチの抜粋はこちら☞オスカー公式Twitter)

ラミ・マレックからレネー・ゼルウィガーへ。フレディ・マーキュリーからジュディ・ガーランドへ。早世した天才役から早世した天才役へ。若くして成功しながら凋落していった映画界の大スターを、自身も休養からのカムバックを経験したゼルウィガーが見事に演じ、今年度の主演女優賞に輝いた。

 

こちらがバックステージインタビュー。本編は3月6日公開予定。ゼルウィガーが『シカゴ』同様に全曲を歌ったサウンドトラックは既に発売中!

ジュディ 虹の彼方に (オリジナル・サウンドトラック)

ジュディ 虹の彼方に (オリジナル・サウンドトラック)

  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

www.youtube.com

助演男優賞

筆者の予想:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ブラッド・ピット(当確)

 

アイリッシュマン』からアル・パチーノジョー・ペシという名優ふたりが揃ってノミネートされたが、そこはやはりこれまでの映画賞を順当に獲ってきたブラッド・ピットなのではないかと思う。プランBエンターテインメントを率いているピットは、既に2014年の『それでも夜は明ける』で作品賞の受賞歴があるが、今回助演男優賞を獲得すれば意外に演技部門では初のオスカーとなる。

それでも夜は明ける(字幕版)

それでも夜は明ける(字幕版)

  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: Prime Video
 

 

 

結果は……『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ブラッド・ピット(予想的中!)

遂にブラピに演技部門のオスカーが渡りました。嬉しいねえ〜! 授賞スピーチでは現代版おとぎ話だった映画のタイトルを引いて、「でもこれって現実じゃないのかな……?」ととぼける始末。大丈夫、それは本物です!(オスカー公式の受賞動画はこちら)

www.youtube.com

 

助演女優賞

筆者の予想:『マリッジ・ストーリー』ローラ・ダーン(当確)

今年の助演女優賞をほぼ全て手中に収めているローラ・ダーンが受賞と予想。スカヨハは10何年ぶりに主演/助演女優賞ダブルノミネートを勝ち取ったが、どちらも強敵過ぎて受賞は難しそうだ。

 

そう言えばローラ・ダーンと言えば愛され女優でもあるが、インディペンデント・スピリット賞では何と歌詞「ローラ・ダーン」だけの大合唱が組まれる始末(笑)。(長尺フルで観たい人はこれ☞ノミニー紹介の一幕でした)

そう言えば『スイス・アーミー・マン』でダニエル・ラドクリフも「ローラ……ダーン……」とか呟いてた。あの映画も今度特集しなきゃ。——サントラにラドクリフが歌う『ジュラシック・パーク』入ってるの意味分かんないな……

スイス・アーミー・マン(字幕版)

スイス・アーミー・マン(字幕版)

  • 発売日: 2018/02/21
  • メディア: Prime Video
 
Jurassic Park (feat. Daniel Radcliffe)

Jurassic Park (feat. Daniel Radcliffe)

  • アンディ・ハル & Robert McDowell
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

結果は……『マリッジ・ストーリー』ローラ・ダーン(予想的中!)

『マリッジ・ストーリー』のローラ・ダーンが各賞総なめの締めくくりとしてオスカーを獲得。意外に彼女にとっては初のオスカーなんですね。今日はローラ・ダーンを讃える歌を歌わないとな……(『今泉くんを讃える歌』みたいに言うなよ)

www.youtube.com

今泉君を讃える歌

今泉君を讃える歌

  • provided courtesy of iTunes

 

こちらがローラ・ダーンの授賞スピーチ。プレゼンターは昨年『グリーンブック』で各地の助演男優賞を総なめにしたマハーシャラ・アリ! 隣に座っていて真っ先に喜びを伝えたのは、俳優でもある母ダイアン・ラッド。受賞が決まった時の驚きの表情、そしてスピーチ中に「わたしの演技の上でのヒーロー、伝説」"my acting hero, my legend"と感謝の言葉を贈られて涙ぐむラッドの姿に普通に泣く*1。監督のノア・バームバックの隣に座っているのは『若草物語』のグレタ・ガーウィグだけど、彼女もフローレンス・ピューとサーシャ・ローナンを女優賞に送り込んでいて、本当にクリエイティヴカップルです。

グリーンブック(字幕版)

グリーンブック(字幕版)

  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: Prime Video
 

そう言えばダーンは一夜明けた今日が誕生日です(授賞式自体は現地時間の9日で、彼女の誕生日は2月10日)。素敵な誕生日おめでとう!

mainichi.jpこれはバックステージインタビュー。

 

0210追記) ジャネール・モネイの素晴らしいパフォーマンス

どんな映画賞でもつきものな、その年のノミネート作をひとつにまとめたコールドオープン。今年は『ドリーム』などで知られる俳優・歌手のジャネール・モネイが担当し、ミュージカル仕立てでお送りした。使われた映画は次の通り。コールアンドレスポンスの後、女性や彼女たちの作った作品を讃えよと力強く訴えるモネイの格好良さ……!*2

ドリーム (字幕版)

ドリーム (字幕版)

  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: Prime Video
 

 

ところでモネイが舞台で歌ってる時、バックのセンターで『ミッドサマー』衣装で踊ってる人たちいるの草でしょ。何か呪われそうですよね……

www.youtube.com

続くよ〜

授賞式終了後、結果はこの記事に追記する予定です。次の記事では【作品・監督・音楽・脚本】を特集……!

 

関連:映画賞 / アカデミー賞2020

*1:ここで彼女はそばにいなかった父ブルース・ダーンにも感謝の言葉を述べている

*2:レベル・ウィルソンがBAFTAでも皮肉った通り、今年も女性監督はノミネートされずで、ノミニーが白人か男性ばかりであることはオスカーでも問題となっている。

mice-cinemanami.hatenablog.com

*3:ここで目を見張って喜んでるサーシャ・ローナン超可愛い……! あとオリヴィア・コールマンがいるのが本当に嬉しい♡

mice-cinemanami.hatenablog.com - コールマンは昨年『女王陛下のお気に入り』でグレン・クローズを抑えて初受賞!

Live Moon ブログパーツ