ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

【速報】ブリリア、年末年始の人気作配信祭決定(181224-190106)

年末年始の過ごし方を考えあぐねている皆さんに朗報だ。

 

先日ご紹介したブリリア・ショートショート・シアターで、2018年に配信した短編映画の人気トップ10が再配信される。

www.value-press.com

期間は2018年12月24日〜2019年1月6日。クリスマスイヴから十二夜までである*1。会員登録が必要とあるが、Twitter認証やFacebook認証もあるのでお気軽にどうぞ!

 

筆者としては忙しさにかまけて見損ねた『オフサイド』の再配信が決まって嬉しい限り。ついでに今回の配信作中で、自分が観た良作を軽くご紹介したい。

 

 

スーパーマンスパイダーマンバットマン - ルーマニア

sst-online.jpルーマニア発のハートフルストーリー。父と幼い息子が出掛ける準備をしている。勿論息子は言うことを聞かないし、余計なものを持ってくるし、なかなか準備が進まない。5歳児のせいで準備は行ったり来たり、バスの中でもなかなか静かにしてくれない。

 

——ところで、どうしてこの家には母親がいないんだろう? 家は父親が切り盛りしているので散らかり放題。もしや、この父親、逃げられたのでは……?

ラストはそんな邪推が過ぎったことすら恥ずかしくなる温かさ。幼い息子が一生懸命持って行こうとしていたものの正体に、是非注目してほしい。

 

お静かに - スペイン

sst-online.jp脳性麻痺の弟を持つ監督が実際の経験をベースに創り上げた作品で、ハビエルを演じるのは監督の実の弟だ。主人公ダニは、職場に着くや否や、弟ハビエルから呼び出される。図書館でインターンしているはずなのに何故? 駆けつけてみると、弟の障害をよく理解しない図書館員が、彼に働く上で瑕疵があると申し立てていた——

 

障害を持つ人が活き活きと暮らせる社会こそ、全ての人にとって生きやすい社会。そういったユニバーサルデザインなどの考えを再確認させる良作だった。

 

ミッドナイト・オブ・マイ・ライフ - マーティン・フリーマン

sst-online.jpマーティン・フリーマン主演、『ヴェラ・ドレイク』などに出演のフィル・デイヴィスが監督の短編作品。眼鏡を掛けていないので気付かなかったが、何と、『SHERLOCK』S1E1『ピンク色の研究』でタクシー運転手を演じていた人物だ!

www.youtube.com - 因みにこれはかなりシーンが進んでいて、事件の核心に迫っている。未見の方はネタバレ注意⚠︎

そして説明文を読んでいて気付いたのだが、この作品の舞台は、『ボヘミアン・ラプソディ』でも描かれた1985年7月のライヴ・エイド当日だ。マーティンが演じるのは、この舞台に立つことが叶わなかった、スモール・フェイセズティーヴ・マリオット。『ボヘミアン・ラプソディ』でクイーンが再起を誓ったように*2、マリオットはパブでのある出来事をきっかけに、再び前を向く活力を得る。マーティンは自分でプロデュースしたアルバムを出したり、ひっそりと街でDJしていたり、ポール・ウェラーと仲が良かったり*3、なかなかに音楽好きなので、この役も楽しんでいたのだろうなあと思う。

mice-cinemanami.hatenablog.com

Martin Freeman & Eddie Piller [12 inch Analog]

Martin Freeman & Eddie Piller [12 inch Analog]

 

サインスピナー - ティモシー・シャラメ 

sst-online.jpCMBYNで一夏の恋に溺れる少年、そして『レディ・バード』でいけ好かないベーシストを演じたシャラメだが、2013年制作のこの作品では、年に似合った世間知らずの若者を演じている。

 

サインスピナーというのは、その名の通り看板を持ってくるくると回し、ストリートパフォーマンスをする人物のこと。友人と何となく小遣い稼ぎでやっているだけの彼なのだが、ある時その友人が余計なことに首を突っ込んだせいで事態は一変する。

 

アメリカが銃社会であることを実感させる一作。また何があろうとも人の人生は進んでいくものなのだなと思わせる一作でもあった。

 

二人 - ベネディクト・カンバーバッチ

sst-online.jpブリリアに登録した理由は、『SHERLOCK』ですっかり推しになった俳優、フリーマンとカンバーバッチの短編が配信されているからという理由だった。登録のきっかけになったカンバーバッチの作品がトップ10入りしていたので、最後にご紹介したい。

 

この作品でカンバーバッチは、身なりの良い裕福な男性と、髭面の貧しい男性の一人二役を演じている。題材としても彼の好きそうな作品で、さながらおとぎ話の『◯◯◯◯◯』……おっとこれ以上はネタバレだ。

 

何気なく検索したら監督本人がVimeoに登録したのが引っかかったので、こちらでも良さそうだ。

vimeo.com - 筆者の環境ではやたら止まるのがちょっと難点なんですけど……

最後に

ここまで5作を紹介してきた。この機会にぽちっと登録してみてほしい。

sst-online.jp

 

関連:ブリリア・ショートショート・シアター / マーティン・フリーマン / ベネディクト・カンバーバッチ / ティモシー・シャラメ

*1:因みにイギリスでは十二夜までせっせとミンスパイを食べ続ける(はず)。そんなミンスパイのレシピはこちら

www.nhk.or.jp - この番組も毎週いいから是非観てね!

ところで何で筆者が十二夜なんぞ知っているのかというと、シェイクスピア……ではなくホームズのせいである(色々あってホームズの誕生日は十二夜の1月6日、という説が一人歩きしているため)。

*2:この辺の歴史改変はやいのやいの言われているが、映画を作る上の演出としてはまあ悪くないと思っている

*3:これは実話で、SHERLOCK-S4E3にウェラーがカメオ出演したのもこの縁が元である。

Live Moon ブログパーツ