ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

突然だけど、すゑひろがりずを推していいですか

今週のお題をぼーっと眺めていたら、今週のお題は「ゲーム」で、お題記事は「#おうち時間」なんですね。皆さんも筆者と同じように*1できるだけおうちに引きこもって、思い思いの趣味に勤しんでおられるものだろう。おうち生活でも、なるべく定時に起きて、定時に寝て、定時に何かをして、と規則正しい生活をするよう推奨されているが、絶賛おうち引きこもり生活中の筆者が毎日楽しみにしているのが……お笑いコンビ「すゑひろがりず」のふたりによる狂言風ゲーム実況動画の配信である。ネットニュースとかでも取り上げられて大分話題になっている(吉本のラフマガガジェット通信)上に、こないだ気付いたら登録者20万人越えの凄いチャンネルになっていた*2おふたりを特集したい。

——今週のお題「ゲーム」 / お題「#おうち時間

狂言漫才コンビすゑひろがりず

https://profile.yoshimoto.co.jp/assets/data/profile/3712/3c6a3b42a702b1e8258ed5c510f926c50dd33152.jpg
すゑひろがりずは大阪NSC28期生で2011年結成のコンビ。写真上手(向かって右側)で扇を持っているのがボケの三島さん。下手(向かって左側)で小鼓を持っているのがツッコミの南條さん。いや「さん」とか言ってる場合ではなかった。南條殿と三島殿のおふたりである。なお、筆者は局番観始めてパソコンで「ゑ」を打つ方法を覚えました*4
 
芸風は身近なものを狂言風/和風に言い換えてお送りする漫才。そう言えばチョコプラの長田さんも狂言ネタやってるけど、年末にルミネで行われたライブで「こっちが元祖や」って言い合ってた*5

 

波に乗りまくっているここ最近

冒頭でもYouTubeチャンネル登録者20万人越えとお伝えしたが、すゑひろがりずはここのところびっくりするくらい波に乗っている。

【大波その壱】M-1グランプリ2019 (2019年12月)

 

まずは昨年末のM-1グランプリ。身近なものを狂言風に言い換える芸風を貫き、初めて決勝進出(8位)。M-1決戦のネタは無かったので、Abemaで披露していた「決勝でやりたかったネタ」をご覧下さい。個人的には合コンネタよりこっちの方が面白い気がする。

 

M-1の決勝では、合コン中の山手線ゲームでお菓子の銘柄を"古風"に言い換えるというネタを披露していたが、まさかの企業さんもウケちゃって"言い換え"商品を作っちゃったらしい。すごい。

www.youtube.com - 短縮版だけどM-1決戦で披露したネタがちょっと観られます

【大波その弐】R-1ぐらんぷり2020(2020年3月)

 

加えて南條殿は今年3月のR-1ぐらんぷりでもファイナリストとなり、勝ち上がって決勝3位となった。決勝のネタは今昔またぎ。「今」サイドにいるときはネタ中とは違っていつも通りの南條さんが見られて面白い。

www.dailymotion.com - 決勝Bブロックネタ。南條さん殿は何で『ドレミの歌』の「ドミミ〜」パート知ってるの?(笑)*6*7

 

R-1の決勝前特番とか決勝後トークとかでもちょいちょいコンビ仲の良さが出てくる。R-1で決勝まで行くと、ピンでの仕事も増えがちだし、相方がじゃない方芸人になってしまったりするけど、こういうこと言うのはいいよねえ。なんか2006年大会の華大を思い出すよね*8

 

R-1素材は結構色々あるので並べておきます。優勝したら賞品の冠番組製作権で、野村萬斎さんにしっかり所作指導をしていただきたかったらしい(実はネタの諸々は「我流」なので)。

ところでR-1の翌日に録られたこの動画で明かしていたけど、決勝ネタはまさかの当日初披露だったんですね。そもそも決勝Bブロックネタの1本で勝ち上がってきて、決勝進出が決まってから2本目のネタを書いたそう。しかしながら、決勝前に劇場で披露する予定が、COVID-19で全てばらしになって、当日ぶっつけだったそう……こわすぎる……(本人も決勝進出が決まった時、「どうしよう〜〜〜〜〜〜」と思っていたらしい(笑))

www.youtube.com

遊戯実況動画でゆうちゅうばあとしても活躍中

そんなふたりだが(若干南條殿の解説に偏った気もしないではないが)、2019年からYouTubeに「すゑひろがりず局番」と称した公式チャンネルを持ち、YouTuberとしても活動している。筆者が色々言うより見てもらう方が早そうなので、取り敢えず「けも藪」の再生リストをどうぞ。

www.youtube.com

現在すゑひろがりずは、19時に「あつまれ どうぶつの森」プレイ動画、21時に「バイオハザード RE:3」プレイ動画を配信中。どちらもCOVID-19による外出自粛中に大流行しているゲームだが、ゲーム中の出来事をすゑひろがりずのネタよろしく狂言風に言い換えていく。すゑひろがりず流に言えばあつ森も「集え!! けもの共の藪」だし、バイオハザードも「流行病の乱」だし、YouTubeのコメント欄も「目安箱」である。火事に遭えば「本能寺の変」。バイオハザード*9で出てくる回復アイテムのグリーンハーブも、全て「よもぎ」である。草通り越してよもぎ生える(ちなみにこれは公式)

BIOHAZARD RE:3

BIOHAZARD RE:3

  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Video Game
 

 

あつ森、バイオハザードRE:3どちらも人気シリーズの最新作で話題性もあり、これにふたりの芸風が重なって登録者数はうなぎ登り。先日の生配信プレイバックでは「登録者8万人の記念に」チャンネルの黒子スタッフからTシャツをプレゼントされていたが、最早登録者は21万人に達している……!(2020年4月23日現在)。

www.youtube.com - 【バイオハザードRE:2ネタバレありよもぎ生える生配信プレイバック動画

 

ちなみにバイオ流行病の乱は三島殿がメインでプレイしているのだが、RE:2の時は初挑戦で勝手が分からず、あまりのもどかしさに目安箱に視聴者から攻略法が多数寄せられていたほど。全体に三島殿はちょっと機械音痴っぽいところがあるのだが、その勝手が分かっていない感じが逆に良かったのかもしれない。流行病の乱では、南條殿が小鼓片手に合いの手を入れたり、割と本気のツッコミを入れてくるのもテンポ感の元。三島殿が手探りで進めつつ南條殿が小鼓で合いの手を入れる、という方式は、最新作のバイオハザード RE:3でも踏襲されている。

一方けも藪では、これまで脇役に徹してきた南條殿が*10アルターエゴ(?)「なんぜう」を島に投入し(初登場は#5)、ふたりでプレイするように。すゑひろがりずのマークもデザインしていた南條殿が、三島殿のためにゲーム内で衣装を再現したり(#15)と芸の細かいことをしているのにもご注目。コンビ仲をゲーム内で発揮するかと思いきや、南條殿は意外にたぬきちとフータにやたら厳しくてそっちが見どころになってきた*11

realsound.jp - 現在の芸風になって8年、それ故の安定感と評されておりましたな

あっ、これだけ遊戯実況動画を推してきましたが、南條殿の真の推しは、自身の持ち込み企画であった「狂言プロレス」のようです。

www.youtube.com - 多分今ならウケる

これにてお開き

本当は別の動画にウケて書き始めた記事なのだが、紙幅も長いし新しい動画の更新も迫っているのでこれにてお開き。ところでけも藪4/22投稿回の次回予告で、南條殿が遂に自分のSwitchを手に入れた様子が映っていて、わたしも……ほしい……(うわごと)*12
あつまれ どうぶつの森 -Switch

あつまれ どうぶつの森 -Switch

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 
あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド

  • 発売日: 2020/04/28
  • メディア: 単行本
 
Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット

  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: Video Game
 

 

※動画のリンクを追加するなど、一部投稿後追記しました。なお、本日は機材とらぶるでけも藪の更新が無かったのでかなしい。

関連:すゑひろがりず / 三島達矢 / 南條庄助 / すゑひろがりず局番

*1:ちなみに筆者の場合ほぼ1ヶ月家に籠もりきり

*2:先日19日の生配信でも、「こないだの生配信で8万人記念やと言うてたのに最早20万人」という話になっていた

*3:投稿後追記:ふたりとも写真が現状と何か違うの、THE MANZAI2014後の華大を見てるような気分がめっちゃする

*4:Macのみんなは「wye」で「ゑ」と打てるぞ……!

*5:投稿後追記:チョコプラ東京NSCすゑひろがりずNSC(大阪)だけど、入学年が同じ同期芸人

youtu.be - 11:13〜

*6:意外と知られていないが、ドレミの歌には後半があって、マリアと子どもたちが歌う喜びを高らかに宣言する歌詞となっている。ここでウケなければすゑひろがりず沼にはハマっていなかったかもしれない(そんなこともない)。

www.youtube.com

*7:投稿後追記その2:ドレミの歌の今昔またぎで、「ドレ||ホヘトイロハ」となるとき、昔サイドに来てからの音程が若干和音階なのに余計笑ってしまう。あれは狙ったのか、それとも単にずれただけなのか……

*8:2006年大会、優勝したのは「アタック25児玉清であいうえお作文」を繰り出した博多華丸・大吉(以下華大)の華丸さんだったわけだが、本人は「この優勝の影には大吉がいた」と公言して(別ネタで行こうとしたところを大吉先生が大喧嘩してまで児玉清ネタにこだわったので)、賞金の一部を無理矢理押しつけたという話がある☞

news.mynavi.jp

www.daily.co.jp

*9:目安箱よろしく「ばゐをはざあど」と書くべきか?

*10:投稿後追記:初期の動画紐解いたら三島殿しか出てなかったし、何なら南條殿は私服のまま黒子に徹していた。

www.youtube.com

*11:投稿後追記:#5では詰め所に来れば安心するなとか言っていたのに、最近では「顔も見とうない!!!!!」と言われていてよもぎ生える(#22より)。

*12:なお筆者は局番の観すぎで、こないだあつ森のこまあしゃるが電影箱で流れた瞬間に「……?! けも藪!」と思ってしまったので、そろそろ本当に買った方が良さそうである

Live Moon ブログパーツ