ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

出前はね ピザがいいねと言ったから 今日はふたりの お好み窯焼き記念日(字余り)

すっ………… 今日も今日とてこのおじさんたちです。

mice-cinemanami.hatenablog.com

先日、出前館とタイアップしたダウンタウンの浜ちゃんが、吉本芸人に出前館での出前代を負担したるわ、という大宣伝を打ち出した(YouTube)。早速後輩芸人たちがこぞって出前を頼み、自身のTwitterなどで実際に頼んだ食事の動画を公開している。勿論我らが(?)すゑひろがりずも、ご多分に漏れず出前を注文している。

prtimes.jp

 

南條さんの場合

頼んだのはマルゲリータピザ。元バイト先というとこがめちゃめちゃほっこりエピソードである。商売道具の小鼓もちょいちょい使っていって芸が細かい。「おマルのゲリータ」だけアウトだけど*1

 

三島さんの場合

勿論三島さんだってちゃんと頼んでるよ。割と普通のテンションで食べた南條さんに比べて、普段の狂言風漫才のテイストが強め。いや三島さんが美味しいもの食べてる絵、めっちゃいいな……

……あれ、そういえば、ふたりとも、ピザ被ってない……?

 

気付いてしまった

投稿時間も3分くらいしか違いの無かったふたり、投稿直後に相方のツイートを見てやっと事態に気付く。

三島さんはよもいでる*2

南條さんは本気で突っ込んでる。

 

ここでふたりの動画をもう一度再生してみると、反応すらだいぶ被っていた。そりゃ伸びよる醍醐がこれだけかかってたら、一緒になるか……

南條さん「何ともこれびよ〜んと伸びまして」

 

三島さん「わぁ〜、伸びよる伸びよる、伸びよるのびよよよ〜んと伸びよる……!」

 

珍しいことまで生まれてしまった

あまりの偶然に、三島さんも思わず南條さんへリプライ。でもこれはめちゃめちゃ珍しいことだった。そもそもその前に1つしかなかったらしい。天変地異かよ。いや、もとい、阿佐ヶ谷姉妹トマト事件かよ*3

 

みんな、局番観ようぜ

というわけで、こういうほのぼのおじさんたちがほのぼのバイオとかあつ森とかやってる局番も是非観ていただきたい。わたしがちょこちょこ言うよりこの漫画読んでいただきたい。

 

昨日5/4の生配信にて、おふたりの在宅配信用に松の掛け布が届けられたということが明かされた。R-1決勝戦直前、「賞金は局番の背景を整えるようにしたい」(大意)と言っていた南條さん。その後配信用に金屏風が届けられたものの(目安箱を読む会その弐にて、この話も凄いのだけど)、COVID-19関係でリモート撮影に変わってしまい、使えず終いとなっていた。そんな折、時代劇などの襖絵も手掛けるプロの日本画家・諫山恵実(宝樹)さんから手描きの掛け布が届けられたそう……! 素晴らしい絵だなあ……いい話……

 

そう言えば次のゲームはマリオだと言っていたような……

スーパー マリオパーティ - Switch

スーパー マリオパーティ - Switch

  • 発売日: 2018/10/05
  • メディア: Video Game
 

 

局番以外でもすゑひろがりず動画が供給されてるよ

GYAO!で「すゑひろがりず風モノしりとり」が期間限定無料配信中(6月末まで)。先日ななまがりとの配信でも行っていたモノしりとりを(4月18日開催:43:31〜)、すゑひろがりず風にものを出すという縛りでリメイクしていた。

gyao.yahoo.co.jp

あとはフリスクのCMでリモートコントがいくつか公開されている(「正しき召し上がり方」、「デート」、「小鼓」)。本業が見られていいよね。

www.youtube.com

あとは滑狼YouTubeでまだ見られるから是非観てね。緊急事態宣言も今月末までに延長されたけれど、そのお供にすゑひろがりずはいかがですか……?

mice-cinemanami.hatenablog.com

——お題「#おうち時間

関連:すゑひろがりず / 三島達矢 / 南條庄助 / すゑひろがりず局番

*1:これは最初に再生した時「どうしてそうなった……?」って思った。

*2:すゑひろがりず局番用語。バイオハザードRE:2プレイ中(#3)、古典単語縛りで体力回復アイテムを「よもぎ」と言い換えたところ、入った部屋にグリーンハーブを発見。プレイ中のふたりも思わず大笑いしてしまうほどのタイミングの良さだった。以来「目安箱」と呼ばれる動画のコメント欄では、草を生やすべきところで「よもぎ」と投稿するのが浸透し、今に至る。なおその際、単に「よもぎ」だけでなく、「🌿」の絵文字を使うこともあり、ふたつがすゑひろがりず用語となっている。多分「草」と「wwwww」の関係だと思う。

youtu.be

*3:阿佐ヶ谷姉妹のお姉様・渡辺江里子お姉様が、相方の美穂さんに送るべき在庫確認メールを、Twitter誤爆してしまった事件(2016年6月)。「カラオケ終わってヨーカドーにいます。今うちにトマトありましたっけ?」という何ともほのぼのしたツイートに阿佐ヶ谷姉妹のファンを増やしたとか増やさないとか

Live Moon ブログパーツ