ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

「能」が強すぎて全てを引っ張っていく回 - 200118滑狼解説記事

わたしは本来これが書きたかった。

前回の記事に引き続きすゑひろがりずのお話である。本来この記事をこちゃこちゃと書き始めたのは、今から紹介する動画にウケた故だったのだが、前回の記事が長くなりすぎてここまで解説する紙幅が無くなってしまった。

mice-cinemanami.hatenablog.com - お題「#おうち時間」 / 今週のお題「ゲーム」

 

今回ご紹介するのは、よしもと∞ホールの公式アカウントで期間限定公開されている『疑心暗鬼大喜利バトル~滑狼~ヤングゲート』(2020年1月18日収録)である。若手芸人10名を集め、人狼大喜利を組み合わせたゲーム・滑狼(すべろう)が開催された。このゲームでは、絶対滑る回答が滑狼に渡されており、毎日の会議で怪しい者を追放していくのだが……偶然に偶然が重なり、すゑひろがりずのおふたりが場を全て持っていく神回となったのであった。

www.youtube.com - 映像はこちらから

 

出演者はこちら

MCはニブンノゴ!の森本さん。出演したのは以下の御仁(敬称略)。コンビなどで出ている方もいるので、分かりやすいように席番号も振ってみた。

以下大喜利回答はこの番号で整理していきます。なお全ネタバレ/文字起こしははてなブログの規約に反するため、大喜利回答や夜の会議はかいつまみでご紹介します。

1日目朝:誰も何も知らなかった

誰の役職も明かされないまま1日目がスタート。お題は「カルロス・ゴーンの特技とは?」だった。⑧ランパンプス寺内さんみたいに「あ〜んまで50音 どの文字でも日産あるある[が言える]」という大喜利の優等生的回答もあれば、①ジェラードン西本さんの「キス」みたいに、いくら考える時間短いとはいえそれは投げやりやろという回答も(弁明によると答えに窮したときいつも書いてるらしい)。1stバトルということもあり、客がイマイチ湧ききっていないままだったので(多分)、正直全体に答えがウケていない。そんな中異色だったのがすゑひろがりずのおふたりの答えである*1

⑤南條さんの答え、「

⑨三島さんの答え、絵回答で、「眉毛がワイパーになって額の汗が拭える

観客は勿論芸風を知っているので、南條さんの回答「能」で普通にまあまあウケてしまう*2。一方の三島さんは、他のメンバーが脱力系の回答を繰り出す中、一人だけ絵入りという気合いの入りよう。

 

4分の追放会議の結果、怪しいのはラフレクランのふたりのどちらかという結論に。きょんさん「ダッシュ」、⑦西村さんの「ドリフト」が怪しいとなったが、④きょんさんは⑦西村さんの回答はらしいものだと熱弁を振るう。投票の結果「ダッシュ」と回答した④きょんさんが追放されることになった。

 

〜④ラフレクランきょん 追放〜 (残り9名)

 

ここで人狼と滑狼のルールを確認しよう

人狼は村人サイドと村人に化けた人狼とに分かれ、誰が人狼なのかを推理していくパーティゲームである。ひとりのゲームマスターを残し(今回ではMC森本さん)、参加者は誰がどの役職なのかを知ることはできない。夜の部になると、ゲームマスター人狼や占い師など役職のある者を起こし、人狼ならば誰を捕食するのか、狩人ならば誰を守るのか、占い師ならば誰の正体を占うのか訊ねていく。昼の部では、ゲームマスターが捕食者を発表し、捕食された者はゲームから脱落する。その後は残りのメンバーで誰が人狼なのか会議し、追放者を決めて、再び夜の部へ移る。

人狼が全て追放された場合は村人サイドの勝利。残りのメンバーの中で、人狼の割合が半数を超えた場合は、人狼の勝利となる。

japanese.engadget.com

滑狼(すべろう)は、この人狼に、大喜利の仕組みを組み合わせた独自ゲームである。参加者は「芸人」と「滑狼」の2サイドに分かれる。滑狼は予め渡された、絶対滑る回答を答えねばならない(但し、1度なら「滑り回避カード」で別人に回答をなすりつけられる)。芸人たちは、お題を見せられて30秒以内に大喜利回答を作って出す。

一方で、芸人サイドにもいくつかの役割がある。

  • 「裏切り者」:頭数としては芸人サイドだが、人狼を手助けする動きをする。(人狼では「狂人」とも)
  • 「コンビ芸人」:片方が追放ないし滑狼に捕食された際に、もう片方も死亡する。(人狼の「恋人」に相当)
  • 「マッスル芸人」:自分以外の誰かを、滑狼の捕食から守ることができる。(人狼の「狩人」に相当)
  • 「占い師」:夜の部で、選んだひとりが滑狼かどうか聞くことができる。
  • 「大御所芸人」:夜の部で次の問題を教えられ、先に回答を考えられる。滑狼が大御所芸人を捕食すると、滑狼がひとり死ぬ。

このルールを理解した上で夜の会議を見てみよう。

 

1日目夜:役割の開示

夜の部開始:9:49〜

夜の部へ移り、ここで観客たちにも誰がどの役職であったのかが開示される。

滑狼を起こす

まずは滑狼から起こされる。正体はすゑひろがりず南條/⑦ラフレクラン西村のふたりであった。⑦西村さんは会議でも散々槍玉に挙げられていたので驚きも少ないが、まさかの回答「能」で滑狼という事実に会場から驚きの声が上がる。会議で⑩屋敷さんが指摘していたように偶然な芸風被りだった。狂言漫才コンビから回答「能」だったらまあ滑狼ではないやろなとは思うが。

 

ふたりはよくウケていた⑧ランパンプス寺内と⑨すゑひろがりず三島のどちらかが大御所芸人だと推測し(大御所を捕食すると滑狼がひとり死ぬため)、残りのメンバーでウケを取れそうなメンバーということで⑩ニューヨーク屋敷の捕食を決める。……なんだけど、全体に南條さんが人狼のルールを分かってない。(笑)

その後ふたりには滑り回答が渡されるが、⑦ラフレクラン西村が最初の会議で疑われていたこともあり、1度しか使えない滑り回避カードを使うことにする。なすりつけられた相手は初回でもオネエ回答を繰り出して怪しまれていた⑥ジェラードン海野にすることになった。

 

大御所を起こす

正体:⑨すゑひろがりず三島

大喜利も優等生的回答をしていたし、みんなの推測通りのメンバー。起こして次のお題が渡される。三島さんはそのまま席に戻ってヘッドフォンとアイマスクを付けようとするが……何か全体的に手際が悪い。(笑) この様子にはMCの森本さんにすら「それも含めて師匠っぽいんだよな!」と言われてしまう(ちなみに三島さんは正直ちょっと機械音痴である)*3

 

残りの役職芸人

もうひとつ「裏切り者」がいたはずだが起こされないので、追放された④ラフレクランきょんだったことが分かる*4。残りの①ジェラードン西本、⑧ランパンプス寺内は通常の芸人ということに。会議が終了し、朝を迎える。

 

〜⑩ニューヨーク屋敷 捕食〜 (残り8名)

 

2日目朝:滑り回避カードでコンビ芸人瓦解?

⑩ニューヨーク屋敷さんが捕食され、2日目の朝に。お題は「2019年から2020年になる瞬間の1番アホな過ごし方とは?」。滑狼は観客の出した回答を答えることになる。

youtu.be - 2日目朝はこちらから

 

1日目夜の段階で、コンビ芸人の③ランパンプス小林さんと⑥ジェラードン海野さんが、それぞれ「オラオラ系」「オネエ」で回答を出す約束でいて、2問目ではそれを逆転させることに。しかしながら⑥ジェラードン海野さんには滑り回避カードが回り、その約束は果たされず終いになってしまう。追放会議の間も、ふたりにはコンビとしての発言が目立ち、回答者も「ふたりはコンビなのでは?」と気付く。

一方、滑り回避カードを使って自分で回答を考えたはずの滑狼⑦ラフレクラン西村さんだが、「日付変更線で反復横跳び」という答えがイマイチ客にウケない。投票の結果追放者は⑦ラフレクラン西村に決定する。

 

ところで、追放者を決める投票の際、三島さんがめちゃめちゃピュアで笑ってしまう。

ランパンプス寺内「[投票先は]西村」

すゑひろがりず三島「西村、占いって……」*5

会場「(笑い)」

ランパンプス寺内「楽屋帰ったら、滑狼とTinder教えますわ!(笑)」

この後の流れも含めて、三島さんは多分人狼の仕組みを全く理解していないのだが、そういう意味では大御所芸人で丁度良かったのかもしれない。ちなみに三島さんの投票先は、「じゃあ、俺、[回答の意味が]分からないんでこれ……」と回答「Tinderのスーパーライク」を出した⑧ランパンプス寺内さんだった。

 

〜⑦ラフレクラン西村 追放〜 (残り7名)

 

2日目夜

夜のターン:33:01〜(⑦ラフレクラン西村追放から)

大御所から起こされる

最初に起こされたのは大御所の⑨すゑひろがりず三島。直前の追放者決定会議で、占い師が2人出て来たことに動揺を隠せない。俺はヒロチョを疑っていきますわ、と宣言するのだが(伏線)、勿論起こされたのはお題を渡すためなので、「そういうターンじゃないです」とMC森本さんに一蹴されてしまう。帰るときもマイクを森本さんに預けようとして、おまけに天丼して、会場の笑いを取る。いい人かよ。

滑狼を起こす:相方故の気付き

次に起こされたのはひとり滑狼となってしまった⑤すゑひろがりず南條。前夜の会議でも滑狼に不慣れでブレーン不在のさまが露呈していたが、ひとり滑狼となってしまい不安げな様子に。捕食者には回答が優等生気味な⑧ランパンプス寺内を選択する。一方で相方⑨三島は大御所と推測。

すゑひろがりず南條「[⑨三島を指差して]大御所説ありますからね。大御所でしょ絶対。三島があのタイムであんなおもろいやつ出したの見たことない

相方故の辛辣過ぎる意見(笑)。一方映された⑨三島さんはプロッキー片手にこちゃこちゃ手でいじくっていて、どう見ても答えを考えているのがバレバレである。嘘吐けない系かよ。

 

占い師を起こす:神がかった推理能力

前夜⑦ラフレクラン西村を指名し、見事に滑狼を見つけ出した②西村ヒロチョ。つかみ所のない回答を繰り出していた⑤すゑひろがりず南條を占い、またしても滑狼を見つけ出す。神がかった推理能力。

西村ヒロチョ「[⑨すゑひろがりず]三島さんと[①ジェラードン]西本さんがなんか……ピュア過ぎて……!」

分かる。このふたり全体に滑狼分かってなくて、凄い性善説で話してる気がする。(あとコンビ芸人も起こされてますが、割愛します)

 

〜⑧ランパンプス寺内 捕食〜 (残り6名)

 

3日目朝:どんどん場を持っていく三島さん

朝のターン:41:49〜(⑧ランパンプス寺内捕食から)

お題「去年のレコード大賞曲『パプリカ』のサビの部分「♪パプリカ 花が咲いたら〜」の続きを忘れました。教えて下さい」

大喜利二大あるあるの片割れ、歌ネタで勝負*6。先陣を切った②ヒロチョさんの答えが "I wanna be your boy, something will be good." という出来の良すぎる英語回答で、大御所で一生懸命考えたはずなのに若干作りが適当な⑨三島さんの回答と被ってしまう(回答は厚切りジェイソンのネタをもじった "Why! Why! Why Japanese people!!")。

コンビ芸人の③ランパンプス小林さんと⑥ジェラードン海野さんはお互いの回答にキャラを被せていき、前のターンより余計にコンビ芸人であることを強調していく。

 

あと、ちょっと突っ込みたいんだけど、南條さん、書き間違った答えが裏面に出てるから、出す前に答え半分出ちゃってるんだよなあ……! 出し方ぁ……!*7 そして三島さん、緊張しすぎて前の回答ほとんど聞いておらず、MCの森本さんに「ちゃんと付いてきてます?」と聞かれてしまう。この辺からすゑひろがりずがどんどん場を持っていく。

 

疑念で紛糾する議論

会議時間に入り、前夜占いで⑤すゑひろがりず南條が滑狼であることを知った②ヒロチョが前に出てこの事実を宣言する。しかし、⑦ラフレクラン西村(追放済)が占い師で、②ヒロチョは怪しいと睨んでいた⑨三島は「え、占い?????」と本気の困惑。ヒロチョさんがじらしている間に回答の確認が行われるが、南條さんの答えを「タヌキが山からやろ」(※①ジェラードン西本さんの回答)と誤答する三島さん、上の空だったのが露呈してしまう。相方のくらい聞いとけや……!(笑)

 

コンビ芸人のふたりは、自分たちがコンビであることを積極的にアピールしていく作戦。大御所の⑨すゑひろがりず三島は議論の最中に「大御所でしょ」と聞かれてうっかり頷いてしまい、自らばらす形に*8。ここで回答者たちにも、「コンビ→③ランパンプス小林 / ⑥ジェラードン海野、大御所→⑨すゑひろがりず三島」ということは公然の事実となる。残る3名、①ジェラードン西本・②西村ヒロチョ・⑤すゑひろがりず南條の誰が滑狼かという大論争になるが、占ったヒロチョさんがいくら主張しても、第1問目の回答「能」が強すぎて疑われない。つよい。

 

議論終了後、小道具の扇で優雅に扇ぐ三島さん、衣装も含めてマジで大御所に適任なんだよな。追放者は①ジェラードン西本に決定(追放者投票は48:28〜)。

〜①ジェラードン西本 追放〜 (残り5名)

 

3日目夜:人狼を理解していないすゑひろがりず

夜の部:50:36〜

どうしても推理を言いたい大御所

今回も次のお題を渡すために⑨すゑひろがりず三島から起こされる。しかし、やっぱり⑦ラフレクラン西村が占い師で、②ヒロチョは滑狼側だと信じて疑わない。多分、自分の回答出すのに精一杯で、他の人の回答全然見てない。(笑)

 

この時間あまりに推理を話し出すので、MC森本さんの振りで三島さんの推理が聞かれることになる。彼の推理は、「コンビ芸人→③ランパンプス小林+⑥ジェラードン海野、⑤すゑひろがりず南條→シンプル芸人、②西村ヒロチョ→滑狼」だった。大御所なんだから強く言ってかないと、という森本さんに対し、三島さんは「あんま聞いてもらえないんですよね」と首捻り顔。ここまで来ても相方は頑なに疑わない。それくらい「能」が強いのか、それとも三島さんがピュアなのか……

 

滑狼を起こす:こっちも人狼が分かってない

MC森本「じゃあ滑狼を起こしましょう、滑狼。さあ、どうする」

すゑひろがりず南條「え……?」

MC森本「どこを食べましょう」

すゑひろがりず南條「何で俺まだ生き残ってるの?」(会場爆笑)

残りのメンバーは5名。大御所の相方・⑨三島は捕食できないので(捕食すると滑狼が死にゲームオーバー)、捕食するとすれば、②西村ヒロチョ、③ランパンプス小林、⑥ジェラードン海野の誰かということになる。コンビ芸人であることは明白なので、単純に考えればコンビのどちらかを喰えばいいのだが……南條さんの最初の選択はまさかの②ヒロチョさん。絶対人狼分かってない。コンビのどっちか喰えば、一気に頭数2人減って、滑狼の勝ちが近付くのに……

結局MC森本さんのアドバイスで、コンビ芸人のどちらかを食べることになり、餌食はランパンプス小林さんに決定する。

ランパンプス小林、⑥ジェラードン海野 捕食〜 (残り3名)

 

4日目朝:「これにて一件落着」の舞

4日目朝:54:50〜(捕食者発表から)

コンビ芸人の捕食により、残りは3名に。結果発表後、あからさまに戸惑った顔をしている南條さん、ニヤニヤしているヒロチョさんに笑ってしまう。三島さんは普段通りに見えるが、多分相方が滑狼だとは思ってない。お題は「『それいる?』一泊二日の温泉旅行に持ってきたものとは?」。3人の回答はこちら。

いやwwwwwwwヒロチョさんは手を抜きすぎだし、南條さんの回答、普通に面白いwwwwwwwwwwここでヒロチョさんの回答がもうちょっと捻ってたら話は別だったのかもしれないが、こち亀全巻、普通に大喜利の答えとしてまあまあ正解なので、イマイチ滑ってない。最後の会議は1分と短いので、もう動画で見て下さい。

youtu.be - サムネイルは同じですが、時刻指定してあります。上手く行かなかった場合は、56:57〜

食い気味にヒロチョさんを追放者に指名する三島さん。滑狼の相方・南條さんは当然これに乗る。ご乱心の大御所に向かってヒロチョさんは必死に食い下がるが、最早三島さんの誤った確信は変えられない。こうなればメンツもそうなので、すゑひろがりずの通常ネタ+ピン芸人のコラボである。そして会場に広がるみしまコール。わろた。

 

〜②西村ヒロチョ 追放〜 (滑狼勝利) 結果発表は58:53〜

ヒロチョさんの追放により、残り2名の内訳が滑狼1+大御所1に。結果滑狼サイドが全体の半数以上になったので、滑狼の勝利が確定。結果を高らかに宣言するMCの森本さんに向かい、「いやいや間違いでしょ〜」とにっこりしていたところから、え……?という戸惑い顔になる三島さんの落差がすごい(ここからどうぞ)。そしてそんな三島さんへ勝ち誇った顔を見せつける南條さん、ただのネタでしかない。

すゑひろがりず南條「(ゆっくりと歩を進めながら)アホよのう、貴様……!」

すゑひろがりず三島「あぁ〜〜〜〜〜!(床に伏せて悔しがる)」

 

敗因:ピュア過ぎる三島さん

ということで、偶然に偶然が重なり、ピュア過ぎる三島さんのせいで滑狼勝利を導いてしまう回でした。そう言えばこないだ同期のラフ次元と生配信していた時も、相方に「あいつ一途やからなあ……めっちゃピュアやから……!」と言われていたっけ。

youtu.be - 時間指定は49:16〜。サムネイルはマティーニポーズ(?)

探してたら「みなみのしま」時代の強烈に狂言調なコントが引っかかったので、貼っておくね。

www.youtube.com

人狼がほしくなった方はカードゲーム屋さんとかで買えます。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

関連:滑狼 / よしもと∞ホール / すゑひろがりず / ニブンノゴ! / ジェラードン / ニューヨーク / 西村ヒロチョ / ランパンプス / ラフレクラン

*1:これはご贔屓だからというわけでなく、普通に意味がある

*2:但し会議では屋敷さんに「能はたまたま被りってことあるから」と指摘されているが

*3:最近の生配信でも、Zoomの操作がなんか分かってなかったり、局番の黒子さんから借りたパソコンの使い方がイマイチ分かってなかったり、そしたら挙げ句普通に私物のiPadが出て来たり(これは相方に「それでZoom参加すればええやん!」と言われていた)、色々露呈している

*4:そう考えると、滑狼を助けるような中途半端な答えにも納得がいく

*5:会議中、占い師の②ヒロチョさんが答えを開示しようとしたタイミングで自身も占い師だと名乗り出ていた

*6:因みにもう片方は画像で一言

*7:IPPONグランプリ見てるせいで出し方に厳しい系。答えの系統が被るのにも松ちゃん厳しいよねえ

*8:ここで正直に言っちゃうのが三島さんぽい

Live Moon ブログパーツ