ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

いよいよオスカー授賞式、ボラプボーイズ+リアルクイーン現地入り

いよいよオスカー授賞式が日本時間の月曜朝に迫ってきた。これに合わせて映画『ボヘミアン・ラプソディ』の出演者・スタッフ陣が現地入り。「何度目だボヘミアン・ラプソディ」の声も聞かなかったことにして取り上げたいと思う(そもそも言われてはいないけどね)。

mice-cinemanami.hatenablog.com - 前の記事もこれなのに、懲りないタイトル

 

 

はやぶさ2タッチダウン成功!

オスカーの話なのに何で、という感じもするだろうが、実はブライアン・メイ、このブログでも何度か取り上げたように天体物理学者という一面も持っている。はやぶさ2が送信してきたリュウグウの写真で立体写真も公開していた博士、やはりタッチダウンには並々ならぬ思いがあった様子で、何とビデオメッセージを寄せてくれていた!(YouTubeはこちら!)

 

博士のコメントを聞いたJAXAの中継陣、思わず「クイーンにいるよりははやぶさ2チームに入って頂いて」と本音がぽろり(笑) また立体写真を作ってほしいとの声もあったり(彼の立体写真が伊達な趣味だけでないことがよく分かる)、JAXAと相思相愛の様子が分かる放送だった。元日に行われたウルティマ・トゥーレでのフライバイに際して出された曲を念頭に置いてか、「リュウグウタッチダウン」という曲を作って欲しいとの声も……!

New Horizons (Ultima Thule Mix)

New Horizons (Ultima Thule Mix)

  • provided courtesy of iTunes

 

www.instagram.com

その後はやぶさ2は無事にタッチダウンに成功!これを受けて博士はタッチダウン成功を祝う投稿Instagramで公開した。数多の困難を乗り越えて地球に帰還したはやぶさも凄かったが、今回の成功も素晴らしい成果だったと思うので、個人的にも帰還が楽しみだ。

 

ブライアン・メイ、ロサンゼルス入り!

はやぶさ2リュウグウタッチダウンした頃、ブライアン・メイはオスカー授賞式のためロサンゼルス入り。早速うきうきの投稿を重ねている。

www.instagram.com普通に街路樹の椰子の木を投稿したと思ったら……自撮りで映り込み!

www.instagram.com

そして映画『ボヘミアン・ラプソディ』ファンが最も求めていたであろうこの人との写真も!

www.instagram.com

"Who needs light ? Who needs focus ? It’s a moment ! I can deconvolve it later ... ! With King Rami, my buddy, at the Vanity Fiat salubrious Bash tonight in Beverley Hills. How glam are we ?!!! Bri"

(拙訳:光を求めるのは誰? 光が当たるべきはだれ? 時は来た! 後でデコンヴォリューションできるはずだ! 我が相棒のキング・ラミと共に、今日はベヴァリー・ヒルズでヴァニティ・フィアット*1の健康的なパーティーに行ってきた。どれだけグラマーか見てくれよ?!!! ブライ)

先日の投稿でボラプ組を全力で支援すると話していたメイだが、こういう写真が出ると「本当にオスカーまで辿り着いたのだな〜!」という気がしてちょっと微笑ましいものである。ちなみにロジャー・テイラーもしっかりこのイベントに参加していた*2

 

 

キャスト・クルー陣も続々ロス入り!

Instagramで機内の様子を公開したのはメアリー・オースティン役のルーシー・ボイントン。彼女がオスカーへの旅路に就いているというだけで、作品を観る前から大ファンだった筆者は既に胸が熱い。しかも彼女を知ったのが究極のアオハル映画『シング・ストリート』*3なだけに余計アツい。

www.instagram.com

ヒースロー空港から出発するところも撮影されていた。

 

 

また彼女のスタイリストを務めるリース・クラーク氏のInstagramでは、ラミ・マレックとのツーショットも公開! これはメイが述べていたヴァニティ・フェアのパーティーで撮影されたもののようで、ヴァニティ・フェアInstagramアカウントではキャスト陣のインタビューが公開されていたようだ(ボイントン&マレックハーディマッゼロ)。

www.instagram.com

かつてマッゼロさんのアフタヌーンティー趣味を明かしていたエマ・ハモンド氏のInstagramでは、マッゼロさんが久々に楽器を手にする様子が公開……!いや、ほんとディーキー主演でもう1本作りましょ……?

 

また、サンタモニカでは、US-アイルランド・アライアンス(The U.S.-Ireland Alliance)による第14回オスカー・ワイルド賞の授賞式が行われ、『天才作家の妻 40年目の真実』で主演女優賞ノミネートのグレン・クローズらと並び、ボラプ・ファミリーのエイダン・ギレン(ジョン・リード役)が受賞! プレゼンターには、ギレンと同じくアイルランド出身で、ポール・プレンター役として共演もしたアレン・リーチが登場したようだ。先日はマレックの受賞にマッゼロがプレゼンターとして登場する縁もあったが、素敵なご縁だと思う。

 

カードボード・ベン、ここに来て新展開!

イギリス組のグウィリム・リーとベン・ハーディは、ヒースロー空港から揃ってロサンゼルス入りした様子。ふたりとも機内の様子をストーリーにアップしていたのだが(実例:123)、グウィリム・リーは何だか意味深にその内の1枚を通常投稿し直したのだった。しれっと煽ってくるグウィリム兄さん、眼鏡の奥の目付きが何とも策士である。

www.instagram.com"L.A. bound for The Oscars with @benhardy
Jealous much @joe_mazzello??"

「オスカーのために@ベン・ハーディとL.A.行き @ジョー・マッゼロ、とても妬ましいだろ??」

 

ところが敵も然る者、マッゼロさんはすかさずこんな写真を上げて対抗した。「質問への答え」とキャプションが付けられたこの投稿、眼力が……ちょっと半端ないです……

www.instagram.com

ところでこのカードボード・ベン、よく見ると右手の部分がちぎれてしまっている。いつこうなったのかと思ったら、しっかりその瞬間が激写されていたことが発覚……!

 

ちなみにイギリス組の2人は機内で映画本編を観ていた様子。リーが名曲 "We Will Rock You" のシーンを楽しむ様子がベン・ハーディのInstagramで公開されていたので締めとしたい。ていうかベンハ氏、"Mile high club"ってそれ、「機上セックス」って意味なんですけど……

www.instagram.com

 

We Will Rock You

We Will Rock You

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

——映画版、よく聴くとマーク・マーテルとフレディの合わせ技になっているのがよく分かる

 

 

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985 [Blu-ray]

 
輝ける日々<ジャパン・スペシャル・エディション> [DVD]

輝ける日々<ジャパン・スペシャル・エディション> [DVD]

 

 

190224追記:その後……?

無事ロサンゼルスに着いたリーがInstagramを更新。やっぱりお茶目なマッゼロさんとの絡みを見せてくれたのだった。

www.instagram.com

 

関連:ボヘミアン・ラプソディ / ラミ・マレック / グウィリム・リー / ジョー・マッゼロ / ベン・ハーディ / ルーシー・ボイントン / アレン・リーチ / エイダン・ギレン / ブライアン・メイ / ロジャー・テイラー / クイーン / フレディ・マーキュリー / ジョン・ディーコン / アカデミー賞

*1:ぐぐったところ雑誌『ヴァニティ・フェア』とフィアットが共催するパーティーのようだ

*2:メイはどうやら妻のアニタ・ドブソンは連れずひとりで参加しているようだが、テイラーの方はしっかりサリナ・テイラー連れだ

*3:何度も紹介してるけどまた……!

 

Live Moon ブログパーツ