ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

本編より気になる光子ちゃんのキャリア - 『監察医 朝顔』シーズン2第18話その2

3月15日放送の『監察医 朝顔第18話記事第2弾です。先行してネタバレ解説記事を書きましたが、正直筆者はこちらの方が気になっています! おい光子、いつの間にそんなキャリア歩んどったんじゃ……! 今回は本当に筆者の興味だけ満たす記事です。それでもよかったらどうぞお読み下さい。

mice-cinemanami.hatenablog.com  - 本編解説記事はこちら

 

 

祝! 光子ちゃん認定医!

いやもうこれはほんとめでたい。おめでとう光子。法医の人口を増やしてくれてありがとう光子。遂に光子ちゃんが認定医になりました! もう今日はこれだけでいいです。本当です(嘘です)。

 

光子おま、まさか直入

第10話の記事で「光子はいつ鑑定書を書くんや!!!!!」と叫んでいたのですが、光子ちゃんは知らない内に大学院の4年生になっていて(MDで大学の法医に来て学位取らないは無いと思うので大学院としておきます)*1、知らない内に法医学会の認定医試験を受けていました(笑)。調べてみたら認定医の結果が出るのは丁度今くらいの時期なんですね(☞日本法医学会ウェブサイト)。流石丁寧なドラマ!

mice-cinemanami.hatenablog.com - お噂の記事です

 

でも待って下さい。みっちゃんは前のシーズン前半で、医学生ながら法医の教室にちょろまかと出入りしていたアルバイト学生でした。学年は特に明らかになっていなかったような気がしますが、当時の彼女は「わたし美容皮膚科行くんで法医来ませ〜ん😊」と明言するほど割り切っていたのです。ところが5年の歳月が経った第1シーズン中盤からは、法医学教室の正規メンバーとして法医学者の道を歩み始めていたのでした。そのみっちゃんが認定医……? 学年によっては法医直入も有り得ちゃうじゃん……?!

 

つづく☞☞☞☞☞☞

 

法医のキャリアパスについては第16話記事の「タイムリープつぐみちゃん疑惑編」に詳しいのですが、光子ちゃんは医学科生なので、お医者さんが法医になる場合を考えます。まず大前提として①医師免許の取得が必要です。単に法医になるだけならここで大学院に入ってしまえばよいのですが、大学院で勉強している間は学費が発生するので、どこかできちんと賄わなくてはいけません。この間お医者さん大学院生なら診療バイトで食いつなぐことが一般的です*2。そのためには義務化された②初期研修(2年)を経験しておく必要があります*3。この初期研修はスーパーローテ[ート/ーション]と呼ばれる方式で、内科6ヶ月・救急3ヶ月・小児科/産婦人科/外科各1ヶ月など必修科がいくつか存在し、2年の間に通り一遍の疾患を経験することが求められます。この研修を終えれば、医師としては「一人前」という扱いになって、診療バイトしようが自由です(名目上ですが)。学位を取りたいな、と思った場合は、タイミングは人それぞれですが、医師としてのキャリアを積みながら程良いところで③大学院へ進学します。因みに日本法医学会の法医認定医になるには、「大学法医学教室あるいは監察医務を行う機関に4年以上在籍して法医学の研修を終了」することが要件のひとつです(なので大学院は大体マストです)。一人前になるまでが長いよう……

 

朝顔先生は年から推察するに、初期研修を終えてそのまま大学院にやってきたクチでした(下図左側参照)。さて光子ちゃんはどうでしょうか? 前回の震災回が2026年3月らしいので、彼女は2025年度の認定医試験を受けたようです。大学院への進学は2021年頃でしょうか? しかしながら彼女は2019年の夏に医学生だったことが分かっています。……あれ? 光子まさかの卒後直入では?!(大事なので2度書いた) 「美容皮膚科なるので(ry」のお姉さんが直入とは本当にびっくりです。皆さんにとっては免状を貰っただけのシーンかもしれませんが筆者にはとんでもない事実です(笑)。

f:id:mice_cinemanami:20210302210115j:plain

——第16話記事より、朝顔先生キャリアパス(結論から言うと左で合っている様子)

この仮説を裏付けるのが、彼女の免状に書かれていた生年月日です。認定証には「安岡光子 1998年6月23日生」との文字がありました*4。ということは2025年度は27歳? 医学科は6年制なので、彼女が卒業する時には、現役入学しても24歳になっているはずです。……どんなに頑張っても彼女が直入になってしまう! ど変人!*5

  

おーい学位論文は……?

ところで今回は、第1話で登場した社会心理学者・松本オリビア由美子教授(演 - 片桐はいり)の再登場回でもあります。松本教授と出会った光子は、法昆虫学を専門にしたい! と目を輝かせます。この描写があったので、筆者は光子についてまだ法医学教室に入ったばかりのペーペーなのだと思い込んでいました。大学院の1年目で、やりたい研究テーマを見つけた! というところなのだと考えたのです。しかしながら、光子は今回4年の研修が必要なはずの法医認定医の資格を取得しています。はて……?

虫から死亡推定時刻はわかるのか?―法昆虫学の話

虫から死亡推定時刻はわかるのか?―法昆虫学の話

  • 作者:三枝 聖
  • 発売日: 2018/07/23
  • メディア: 単行本
 

——光子が目を輝かせて持っていた本です

 

6年制の医学科を出て医師免許を取った後、進学できる大学院(医学系研究科)は4年制の博士課程しかありません(法制度上、医学科が修士; masterと同じ扱いなので)。興雲大学にいる以上彼女が大学院に進学したことは明白で、彼女はここで法医認定医の資格に必要な経験と、学位取得に必要な研究を同時並行で行っていたはずです。法医認定医の受験資格には学術論文の執筆や学会での発表などが含まれますので、彼女が研究もせずのんべんだらりと生きていたことは有り得ません。ということは、今年認定医を取った以上、学位研究があったはずなのです。

 

ということは目をキラキラさせて取り組んでいた法昆虫学の話は、学位論文の後の新たな研究テーマなのでしょうか……? 光子、どんどんお姉さんが分からなくなっていくぞ……

 

ところで 全然本編とは関係無いけれどこんな本も見つけました。正直筆者が読みたいです。

 

 

おしまい

色々謎は深まりましたがともあれ彼女が法医になってくれてよかったです。毎年9千人あまりの新卒医師が誕生しますが(全国の医師数は合わせて33万人ほど)、法医は全国集めてもわずかに150人ほどしかいない状況です。人手不足が叫ばれる病理医でさえ、全国に2千人ほどいますから、いわんや法医をや、という話。新たな法医が生まれるところが描かれていてよかったですね。ぐすんぐすん……

 

ところでオールアップした志田さんご本人がショートヘアにする動画が出ていました。朝顔2の噂もあって髪が切れなかったんだって……でもショートの志田さんめちゃめちゃ似合ってて可愛い〜〜〜!

www.youtube.com

監察医 朝顔 DVD-BOX(メーカー特典なし)

監察医 朝顔 DVD-BOX(メーカー特典なし)

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: DVD
 

 

関連:監察医朝顔 / 上野樹里 / 志田未来 / 法医学

*1:公式ホームページの人物相関図には一時期「研究員」と書かれていた記憶があるのでお茶を濁しました

*2:一時期一般の皆さんの耳にも届いた「無給医」は、その多くが臨床の医局で大学院生になった時のもの、とも指摘されています。但し、医局からバイト先紹介してもらえるけれど大学病院での勤務は無給、という場合もあるので、色々難しい事情があるんですけどね。でも正直働いた分はお給料欲しい。(法医は基礎系になるし、臨床とは更に事情が異なりますが!)

news.yahoo.co.jp - 中山先生の著作『泣くな研修医』は今度ドラマ化されますね

泣くな研修医 (幻冬舎文庫)

泣くな研修医 (幻冬舎文庫)

 

*3:因みに医学科卒のほぼ100%が卒後すぐ初期研修に進みます☞東京大学東北大学

*4:光子ちゃんが1998年生まれなのでこないだぎゃあぎゃあと騒いだタイムリープ説が完全に消えました。2021年設定なら、光子ちゃんはまだまだ現役医学部生なはずなので、法医学教室にいられません

*5:正直なことを言うと色々計算が合いませんが、上の表はつぐみちゃんの年を起点に計算しているので、どこかで計算ミスしている可能性もあります。悪しからず

Live Moon ブログパーツ