ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

パイン株式会社さん、遂に仙台フィルに降臨! - 個人的備忘録

今日の記事は映画とは何とも関係無くてただの備忘録である。

togetter.com

きっかけは先日Togetterに先日投稿したこれ。仙台フィルの公式Twitterでもシェアしていただき、閲覧者もそれなり伸びているなあと思ったのだが、急にアカウントに通知が来たと思ったらこれ……

何とまとめ編集部さんから今日のイチオシに選出されてしまったらしく、びっくりしてしまった。これも何も、大好きな仙台フィルの皆さんと、その誘いに乗って下さったパイン株式会社さんのご厚意によるもの!素敵な縁なので、こちらのブログでも紹介したいと思う。

 

 

すべての始まりは、ここからだった

始まりは2017年3月のこの投稿。オーケストラの日に当たって、パインアメでお馴染みパイン株式会社さんはこんな投稿をした。

 

この投稿を見逃さなかった各地のオーケストラ/ウィンドオーケストラ中の人たち。フットワークが(いい意味で)軽いことで有名な各地の有名フィルがこの投稿に反応し、その楽団員の方々が次々に挑戦したことで、「鳴らないパインアメは鳴るのか」チャレンジはプロオケ界のちょっとしたブームになったのだった。

twitter.com

その後プロオケ奏者が挑んだ本気の悪ふざけ(?)は、ねとらぼやスッキリ!!で特集されるなど大注目となった。個々人が試行錯誤し、専門の楽器によって異なる奏法にチャレンジしたので、まとめるだけでもバラエティ豊かである。

nlab.itmedia.co.jp - こちらがねとらぼのまとめ記事

togetter.com - サムネイル大野さん(笑)

実は鳴らないはずだった……?!

この大盛況ぶりに1番驚いていたのは実はパイン株式会社さん。それもそのはず、パインアメは公式には「鳴らせない」ことになっていたからだ。オーケストラの日に乗っかった投稿は2017年3月だったが、実はパイン株式会社からは、2012年、2013年の段階で、「パインアメは鳴らせない」という公式発表がなされていたのだ。

 

www.pine.co.jp - 2012年の投稿

——鳴らんのかい! (笑)

 

何ならパイン株式会社の中の人こと係長マッキーさんのツイートが注目されたきっかけも、この「パインアメは鳴らせない」ことだったのである。

tabepro.jp

そして「鳴らないパインアメ」を逆手にとって、鳴らして遊ぶフエラムネとのコラボまでしてしまった。

nlab.itmedia.co.jp - 流石にもう売ってないのかな

 

これに乗っからない仙フィルではなかった

 ——うわあ……

 

杜の都の誇る仙台フィルハーモニー管弦楽団。各パートに名手と若手とをバランスよく擁するオーケストラながら、彼らが誇るのは楽団員と演奏だけではない。オーケストラという「お堅い」イメージの付きがちなものを扱いながら、軽妙で時には振り切った投稿までしてしまう、そんな「中の人」の存在も抜かしては語れないオーケストラなのだ。

 

 ——言わずと知れたサンシャイン池崎のあのネタ*1

 

magcul.net - Twitterでもよく交流している神奈川フィルさんと対談😎

パインアメ、なるまで帰れまテン」スタート!

皮切りはホルンの大野さん

そんな感じで中の人の無茶ぶり(?)による「パインアメ、なるまで帰れまテン」がスタート。手始めに指名されたのは、日頃Twitterを活用している楽団員4人だったが、そのひとり、ホルンの大野さんの手には、何故かパインアメがあったのだった。(実は休日のお出かけ中だった様子なので、これは本当に偶然だったみたい)

鳴ってる!鳴ってる!鳴らないはずだったパインアメが鳴ってる!

大野さん曰く舐めてたら鳴るようになったとのことなので、鳴るようにパインアメをカスタマイズした様子。確かにあれ、マッピとして吹くにはリムがちょっと厚すぎるもんね……*2

 

大野さんがホルンのマウスピースの要領で鳴らすことに成功した頃、中の人は宣言通りパインアメを見つけることに成功。どうやらこの後買い込んだらしいことが分かっている(後述)。

 

乗っかってきた西沢さん

これと前後してオーボエ首席の西沢さんも参戦しそうな意味深ツイート。パインアメだけに「アメトーーク」ってか溝根さん……

via GIPHY - こんな感じでパインアメ芸人扱われてほしい

 

 

それから2週間ほど後、定演会場*3に置かれていたパインアメを手に無事参戦したのだった。オーボエ奏者なので吹き方はフルート的。確かに瓶の口を鳴らす要領で鳴らせば鳴りそうな気がする。

 

因みにここで動画を撮っているのは、当時仙台フィルのホルン奏者として在籍しており現在は東京フィルのホルン首席奏者でもある齋藤雄介氏(2018年2月退団)。齋藤さん、今は時々題名のない音楽会で拝見するのを楽しみにしております〜!

そして西沢さんの恩師はあの宮本文昭氏、というわけで何の意味も無く『風笛』とか貼ってみたりする。

風笛 (NHK「あすか」のテーマ曲)

風笛 (NHK「あすか」のテーマ曲)

 

 

無茶ぶりされた(?)溝根さん

 ——ぞねぞね……

 

オーケストラの日からおよそ1週間、仙台フィルのホルン奏者・溝根さんは、丁度神奈川フィルに客演していた。普段から中の人同士アツい(?)交流を繰り広げている神奈川フィルが相手とあって、仙台フィルの中の人も無茶ぶりしやすかったのか、わざわざ遠く離れた仙台からご指名と相成った。

 

終演後、溝根さんは中の人の期待に応えた見事な演奏を披露! ところが神奈川フィルのホルン首席、豊田さん、あっ、あっ!

 

 これには流石にパイン株式会社さんからダメ出し!

 

そしてプロオケ奏者の本気を見せたこの様子は、何と「スッキリ!!」で放送されてしまったのだった。

因みに別番組だけれど皮切りになった大野さんの映像もテレビで使われていて、大野さんのTwitterのヘッダーにスクショ写真が載っている*4。こちらはその「みんなのニュース」放送時のツイート。

 

事務局の方々もこっそり挑戦!でも中の人は……?

楽団員の皆さんに無茶ぶりした以上事務局スタッフも負けてられない! 中の人を「何気に昔からのパインアメファン」だったライブラリアンの水野さんが焚きつけて「#パインアメチャレンジ」スタート!*5

 

ところが中の人、

 (この途中にもトライツイートはあったのですが割愛しました)

 

_人人人人人人_
>   3時間   <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y  ̄

 

結局パインアメを鳴らすことはできず、気付けば手がベタベタに。(笑)

 そんな感じでぱっくぱく食べてたらあっと言う間に1袋無くなってしまったとさ。

 

製造元も大喜び

というわけでプロオケ奏者の本気を見せつけた「#パインアメチャレンジ」、想像以上の盛況ぶりに製造元のパイン株式会社さんも大喜びとなったのだった。

 

 

2年近く経ってから

ざわざわ……ざわざわ……(いや、ぞねぞね……か?)*6

 

東北芸術工科大学の卒業制作展イベント・山形未来会議トークセッションに出席するため東北入りしたパイン株式会社の中の人こと係長マッキーさん。

www.facebook.com

山形入りする前にちょっと寄り道して仙台へ立ち寄ったのだが……その行き先は、何と仙台フィル定期演奏会!

 

何でも、2年前に「#パインアメチャレンジ」が話題になった後、中の人から中の人へ演奏会のお知らせが送られたとのこと。山形行きはその後決まったらしく、何とも絶好のタイミング!

 

終演後の楽屋ロビーにて……

そして終演後、遂にその時が訪れたのだった。

 ——なんとパインアメ1kg袋!

 

 

 ——ただの貼り紙だけじゃなくて「#パインアメチャレンジ」の顛末についても振り返る辺り仙台フィルの中の人準備万端過ぎる。というか博物館の展示紹介みすらある。

 

それではプロオケ奏者本気のチャレンジれっつらごー!

 仙台フィルのファンとしてはこの奏者陣ちょっと豪華すぎてあれ(ばたんと倒れる音)

 

パイン株式会社さんも、仙台フィルも、いい意味で軽いフットワークが光ったコラボレーションとなった。

実はひとり……

係長マッキーさん、2年前に「#パインアメチャレンジ」を大いに引っ張った大野さんと溝根さんに会って大喜び。

ところが大野さん、実はこの定演降り番(※曲の関係で演奏の出番が無いこと)で……

 

 「パインのおけいこ30分」wwwwwwwwwwwwwTogetterにまとめたの、半分以上大野さんのこれにウケたからな気がしている。(笑)

 

パイン 粉雪のど飴 苺 70g×6袋

パイン 粉雪のど飴 苺 70g×6袋

 

 

仙台フィルのこのノリは筋金入り

本気の「#パインアメチャレンジ」再びとなった仙台フィルだが、こんなもんじゃない演出だって本気でやっちゃう強さを持っている。(笑)。

 

2017年10月定期

先日「ベストオブクラシック・選 ▽シリーズ・オーケストラ・ジャパン(3)仙台フィル」として放送された2017年10月定期。当時の常任指揮者パスカル・ヴェロ指揮でバーンスタインの「ウェストサイド物語」セレクションを取り上げた演奏会だが、アンコールの時にはこんな風になっていた。

_人人人人人人人人人人_
>       みんな仮装       <
 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y  ̄

何ならこの演奏会、神谷未穂・西本幸弘という仙台フィルが誇るダブルコンマスだったのに、どこかに吹っ飛んでいっちゃいそうなくらいみんなキレッキレの仮装している。(これ、アンコール演奏中に、サイレントにみんなが仮装していくというとびきりの演出付きだったはずだ)

 

というわけで、「ウェストサイド物語」の「マンボ٩( ᐛ )و」シャウトも完璧!

——助川さんはコントラバスのソロ首席!そして助川さんによるレッスン動画も!助川さん、顔の気合い凄い(笑)

 

当日ですが素直にアンコールには行かず小芝居があったり。小芝居要員を買って出たのはパーカッションのこじろうさんこと佐々木さん

 

このふたり、実は今年のニューイヤーコンサートで謎の共演をしていましたとさ。

——リアル「鍛冶屋のポルカ」……

 

そしてこの仮装祭りの最中、#パインアメチャレンジで活躍した溝根さんは、ダースベイダーに扮した首席の須田さんにやっつけられていましたとさ。

 

何か色々漏れ出て収まってない。

 

まさかの寝起きドッキリ動画

2017年3月28日に行われた「山田和樹×仙台フィル vol.4 ≪ザ・ロマンティック≫」公演。当時ミュージックパートナーを務めていた指揮者・山田和樹氏のミュージックパートナー勇退公演にもなったのだが、仙台フィルが公開したPR動画はなんと……

www.youtube.com - ※助川さんはコントラバスソロ首席であって芸人ではありません

オーケストラと遊んじゃおう……?

毎年4月頭に開かれる「オーケストラと遊んじゃおう!」。仙台フィルの楽団員の皆さんが、ちびっこ向けに直接楽器を教えてくれる体験コーナーなどもある素敵な企画♪

 

実はその裏でチェロのソロ首席・三宅さんが、オーボエ首席の西沢さんの手を借りてこんなことを……!

確かもう1本くらいあったはずだけどちょっと見当たらなくて残念である。

 

第324回定演(2019年1月)

月神奈川フィルの常任指揮者でもある川瀬賢太郎氏を指揮者に迎えて行われた演奏会。「地味セレクション」と言いながら川瀬さんがハイドンに仕込んだのは……?

偽終止、それも3回でした(笑)

エストロもにっこり。何なら2回目なんかコントラバス組思いっきり手を振ってたしね……

 

そう言えば仙台フィル・神奈川フィル中の人対談でも触れられていたけれど、川瀬さんは過去にもハイドンでこういう小ネタを仕込んでいたのでした。

tvuch.com

 

ダブルリード組が中心になった「プップププップップー」をどうぞ。あれ、動画観ると何かひとり弦の人が……

——三宅さん!三宅さん!(笑)

 

こういうことを本気でやれちゃうのが仙台フィルの良さ、楽団員の皆さんの絆も深い素敵なオーケストラなので是非皆さん聴きに来てね #仙台は遠くない #どうもね😎

 

最後に

おいしいパインアメみんなで食べよ……

パイン パインアメ 1kg

パイン パインアメ 1kg

 
パイン パインアメ 120g

パイン パインアメ 120g

 
パイン パインアメ缶 90g

パイン パインアメ缶 90g

 
攻めるロングセラー (パインアメ「中の人」の心得)

攻めるロングセラー (パインアメ「中の人」の心得)

 

ちなみに筆者はほんとはご当地限定のナシアメが食べたい。

 

関連:仙台フィルハーモニー管弦楽団 / パイン株式会社 / パインアメ

*1:これ、後ろが普通に定演の写真なのが逆にツボですよね

*2:かくいう筆者は木管楽器出身なのですが

*3:よく調べてないけど日程的に多分そう

*4:何なら大野さんはパイン株式会社さんの中の人ことマッキーさんが書かれた本にまで載っていたとか……☞ご本人ツイート

*5:水野さん、パイン株式会社の中の人こと係長マッキーさんに出会えず残念がっていたなど、本当に大好きだったご様子です🍍☞

仙台フィル Librarian on Twitter: "👿公用車を動かしてたから参加できんかった……orz

パインアメ、大好きなのに💦… "

仙台フィル Librarian on Twitter: "本日はお休み。
家庭人になって、妻カーの点検で日産へ。
で、パインアメ( @pain_ame )がテーブルにあったけど、流石にここで鳴らす勇気はない……。

#パインアメチャレンジ… "

*6:☜「ぞねぞね」が気になった方はTwitterで「@mizone_s #ぞねぞね」でご検索ください

Live Moon ブログパーツ