ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

乳糖不耐症でそうはならんやろ - 短編映画集『MILK』

カテゴリで察して下さい。今日も元気にマッゼロさん追いかけブログである。

 

 

#マッゼロさんは乳糖不耐症

はじまりはマッゼロさんが1月末にシェアしたこの動画だった。

Joe Mazzello on Instagram: “In case you didn’t know, I’m lactose intolerant. @oneminutemen #TheThirdMan @imsebastianstan @willmalnati #Milk - Part 1”——「知らない人のために言っとくと、ぼく、乳糖不耐症なんだよね」(マッゼロさん)

乳糖不耐症というのは小児慢性特定疾病情報センターの解説ページでも読んでもらえればいいのだが、酵素の欠損・活性低下などにより、牛乳に含まれる乳糖の分解ができない体質のことをいう。結果として、牛乳を飲む度下痢などの消化管症状に悩まされるのだが……

マッゼロさんのこの話は短編映画用の設定というわけではなく、どうやら本当の話のようだ。ウィル・マルナティ(Will Malnati)が2016年7月に公開したポッドキャスト・インタビューで明かしている(4分あたり)。そしてこのマルナティは、『MILK』第1話でマッゼロさんとオレオを食べてる人物である。

soundcloud.com

 

それではその上でこの動画をどうぞ。台詞はほとんどないので英語が分からなくても大丈夫。

www.instagram.com

マルナティとオレオを食べるマッゼロさん。相手があっさり牛乳を飲む一方で、マッゼロさんの目は一瞬曇る——乳糖不耐症だからだ——しかしながら、勇気を出して彼は牛乳を飲み干す。何ならコップをなめ回す。

何故なら今日のマッゼロさんには武器があるからだ。リュックから取り出したのは、"GAS・BLOATING・DIARRHEA"(ガス・腹部膨満・下痢)止めの薬。したり顔で箱を出すマッゼロさんと、冷ややかな目でオレオを食べ続けるマルナティ。ところが箱の中を覗いてマッゼロさんの目は曇る——

という筋書き。1分間という短い尺ながら、編集のおかげかそこそこの見応えがある。

 

というか最後の絶叫するマッゼロさん、やっぱり演技力の無駄遣いという気がするくらい振り切ってて素敵だ(笑)。因みに日本でも演技力の無駄遣いをしていたのでどうぞ。

www.instagram.com

この話は前にも触れているが、マッゼロさんはあの『ジュラシック・パーク』の子役俳優である。

 

ちょっと待ってこのプロジェクトは何?

というわけでマッゼロさんの投稿から入った筆者、@マークを頼りに情報収集してみた。元々この動画は"Oneminutemen"というプロジェクトの1作。先程ポッドキャストを紹介したマルナティと、MCUのバッキー・バーンズですっかりお馴染みのセバスチャン・スタンが共作で作っている様子だ。既にシンガポール編・搭乗者編・スポーツジム編の3本が投稿されているのでこちらもチェックをどうぞ。アカウント名通り、約1分のシリアス×コメディ動画になっている。

www.instagram.com

そうやって振り返ってみたら、去年の12月半ばにプリプロダクション(映画製作前の準備を指す)のお知らせがあって、真ん中に見覚えのあるシルエットの人物が座っていたのだった。

www.instagram.com - 今見ると……確かに……

さらにこのアカウントでは1月22日にティーザー広告(要するにちら見せ動画)が公開されていた。冒頭の第1作より振り切ったマッゼロさんを観ることができる。

www.instagram.com

さーて第2作はどこかな

というわけで、今日2月15日に更新された『MILK』なのだが、"Part3"と銘打たれていてどこにも第2作が見当たらない。関係者のInstagramを探しても見当たらない。

 

ぐぐったら何故かYouTubeのファンアカウントが引っかかってきた。どこにも出典表示が無いのでどこから拾ってきたか分からないのだが、まあ、観られるからよしとしよう*1と思ったらちゃんとTwitterに上がっていたのでリンク貼り直し。

 

前作のラストから始まった動画、マッゼロさんが絶叫しながら街中を走る、走る。何故か服をびりびりに破く。歩道を歩く人に悪絡みした挙げ句小競り合いになる。そこからはもう「そうはならんやろ」の連発である。いやあんた薬を忘れて牛乳飲んだだけやで。

そんなマッゼロさんを探すマルナティ。何故かエルモにだる絡みするマッゼロさん。牛乳を飲んだのは自業自得なのに何故かクリスマスツリーに八つ当たりする(しかもバックミュージックもクリスマスソングだ)。マルナティは何故か教会で祈りを捧げる。マッゼロさんの迷走は続き、何故か馬車の馭者になったほか、最後には枯葉の山に埋まる始末……

"To Be Continued..."じゃない。ちょっと続きが観た過ぎる。(笑)

 

 

第3作、突然の急展開

本日(書いてるうちに「昨日」になってた)公開された第3作では、遂にセバスチャン・スタンが登場。

www.instagram.com

パート3はパート2で枯葉の山から抜け出したマッゼロさんからスタートだ。マルナティから一報を受けたスタンは、何故か彼の絶叫だけで全てを悟って飛び起きる。

台所に急行したスタンは、何かを探して戸棚という戸棚を漁りまくる。スプーンと皿は取り敢えず投げる。鍋は取り敢えずまとめて抱え込む。そして何故か腕立て伏せをする。考え直したスタンは、棚の上にあった「Joe's Emergency - Dairy Pills(?)」(ジョーの緊急事態用—乳製品用おくすり)と書かれた瓶を見つけ出す。

瓶を小脇に抱えて走り出すスタン。スパイ風味が完璧なところがムカつくくらいの演技力である(勿論褒めてる)。マルナティはマッゼロさんを探すが、橋の上と下ですれ違ってしまう(!)。急行するスタン、走りながらドーナツを万引き!

ところがマッゼロさん、何を思い詰めたのか、ブロックをチェーンで身体に巻き付けて湖へ……! ぎりぎりで間に合わなかったマルナティ、そんなマッゼロさんの姿を観ながら絶叫するのだった。

 

マッゼロさんはこれに合わせてインスタのストーリーを更新している。実際に投稿された2枚目の写真のキャプションは、"Just your typical Friday night."(いつも通りの金曜夜さ)だった。

 ——※絶対嘘なので安心して下さい※

 

でもみんな思い出してほしい。この動画、元はと言えば、「35歳のおっさんが乳糖不耐症なのに見栄張って牛乳飲んだら薬忘れてたうぇーい」という話なのである。壮大になりすぎだよ!ぐいぐい引き込まれて早く次が観たいよ!

そう言えば予告編にあった牛乳風呂のシーンはまだ出ていないので、第4弾があるのは確定……!この話、どこまで引っ張っていってくれるのか見物である。(次が出たら加筆します〜)

 

190123追記:第4弾にして最終編公開!

昨日アカウントで予告されていた通り、日本時間で本日深夜に第4弾が公開された。入水自殺を試みたマッゼロさんを、マルナティとセバスタは救えるのだろうか……?

www.instagram.comTwitter版はこちら! oneminutemen on Twitter: "“MILK” part 4 // feat. @MazzelloJoe… "

☟     ☟     ☟

 

あと一歩のところでマッゼロさんを思いとどまらせられなかったマルナティ。気を失ったマッゼロさんに必死の蘇生を試みる(この時のマッゼロさんの顔たるや!)。三途の川ではなく牛乳風呂が彼の頭に(?)駆け巡るが、確かにこれは凄い悪夢だ……

マルナティがハイムリック法もどき(?)を繰り広げているところにスタンが到着。ラグビーの要領で薬の入った瓶を投げ渡すが、それと同時にマルナティはマッゼロさんを突き飛ばす! 坂を転げ落ちるマッゼロさん! 何故か彼のジャケットは噂の「Superdry. 極度乾燥(しなさい)」……!

romanlog.hateblo.jp - なぜ日本進出しないの?という話は別ページにて

そして宙を舞うおくすりの瓶だが、きっちり閉めてあったはずなのに途中からバラバラと中身が降ってくる。瓶を投げた後の、何かをやり遂げたようなスタンの表情にも注目だ。いつの間にか意識を取り戻したマッゼロさん、最後はスタンとマルナティの間に挟まれて、泣きながら介抱されておしまいとなる……

 

全部で4本・4分ながら、無駄に壮大な音楽が付けられていたり、演技力の無駄遣いが散見されたり(主にマッゼロさん)、なかなか見応えのある短編映画である。Twitterのbioによれば「収益目的じゃなくて——ただのお楽しみ」(not affiliated - just a fan )とのことだが、早くもInstagramでは「MILK」第2シリーズを望む声が上がっているなど大注目のようだ。

twitter.com

ところでマッゼロさんはそろそろオスカー授賞式のはずだが、その話はまた別のところで……

 

最後に

何かせっかくなのでマッゼロさん関係の作品をいくつか紹介。 

——筆者も欲しい『ザ・パシフィック』、皆さんもご存じの通りラミ・マレックと共演

 Facebook創始者ザッカーバーグを描いた一作で、マッゼロさんは共同設立者のモスコヴィッツに!

 

190311追記) 撮影の裏側公開

今朝になって『MILK』撮影の裏側がInstagramで公開された。ほのぼの楽しそうに準備をしていると思ったら、急にあの号泣シーンの撮影が始まったり、やっぱりマッゼロさんは素晴らしい演技力の持ち主である……

www.instagram.com

190415追記) 「退屈してるマッゼロさん」全編を公開

マッゼロさんの公式YouTubeアカウント、"Joe Mazzello Is Bored"(ジョー・マッゼロは退屈してる)にて、これまで分割して公開されてきた4作がひとつにまとまった状態で投稿された。マッゼロさんが退屈してるのがよく分かる展開だが、何度観てもクレイジーなので是非ボラプ/マッゼロさんファンの皆さんに観ていただきたい(笑)。

www.youtube.com

 

関連:ジョー・マッゼロ / ウィル・マルナティ / セバスチャン・スタン / oneminutemen

*1:ほんとはあかんことは知ってるけどダウンロード保存しなければセーフセーフ

Live Moon ブログパーツ