ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

これで絶対間違えない! マスクの正しい着け方

COVID-19の感染防護策として、本当に猫も杓子もマスクを着けている。いや、杓子がマスクを着けているのはまだ見ていないけれど、猫がマスクを着けているのは確かに見た。急にマスクを着ける人が増えたことで、変な着用法をしている人もよく見るようになった。なんせ医療関係者ですら変な向きで着けてるのだから(残念なことにこれはマジ)、いわんや一般の方や、というところである。ということで、今日は改めてマスクの着け方を復習してみよう……!

 

 

よく言われる方法もあるけれど

これは厚生労働省が公開している正しいマスクの着け外し方。大事な

  • 鼻を中心に顔にしっかりフィットさせる
  • マスクのおもて面には触れず、ゴム紐だけ触って捨てる

点が強調されている。でもどういう向きで着けるのがいいのかは書いてない。

www.youtube.com

 

正しい向きの見分け方としてよく言われているのが、

  • ノーズワイヤーを上にする
  • 耳ひもの接着面がおもて

というものである。『フラジャイル』の円さんのモデルになった柳田先生もそう書いてる。でもこれ、ちょっと間違っている。

news.yahoo.co.jp

  • ノーズワイヤーを上にする ☞ 
  • 耳ひもの接着面がおもて  ☞ 

耳ひもの接着面で判断するというのはよく言われる言説だ。外側に接着面がある方が顔面への密着性が高まるためとされているためである。が、実際にはメーカーによって、内側の面に付いていることもあるので、案外当てにならない

 

プリーツの向きなら絶対間違えない!

というわけで、皆さんに覚えていただきたいのは、プリーツの向きで判断する方法である。めんどくさいこと言わずに図解にしてみた。

マスクを着ける際の正しい向きを見分ける方法の図解

これが正しい向きの見分け方だ……!

山(プリーツ)の向きが全て揃っているマスクは、「下向きの山が連なるような向き」が正解。ウイルスや菌を下に流していくイメージで着用しよう。

中央に山ができるようなデザインのマスクは、表面に山折りを持ってきて、上下にプリーツが流れるように着けるのが正解。表裏逆にすると、表面にポケットができてしまうのでNGだ。

 

どちらの場合も、顔に当てる前にマスクの上下を引いてしっかり広げることが大事。広げずに四角い形で着けている人がいるけれど、しっかり広げて、鼻からあごまで覆いきることが大事である。

 

こういうマスクは見分けやすい!

1つ目は不織布製のカラーマスク。ピンクや青、黄色などが一般的に売られている。こういうマスクは、大抵が「色の付いている方が表」である。裏向きで着けてパステルカラーのマスクみたいになっている人がいるけれど、その色は多分みんなに見せるためにある。

 

2つ目は文字入りのマスク。大体は文字が読める方向が表面になるように作られている。でもこれも耳ひもの接着面と同じく、メーカーによって多少の差があって、絶対とは言えない。ちょっとした助けくらいに思ってほしい。

 

使い終わったらこうしましょう

厚生労働省の動画でもあった通り、マスクの表面には触れないように、ゴム紐だけを持ってそのまま廃棄するのが正しい。

着ける前、外した後には忘れずに手洗いを。COVID-19も、日本の感染者数を見る限りは、接触感染の方が怖いと言われている。マスクの着け外しではどうしても顔に手をやるので、手洗いはきちんと行おう。

www.youtube.com - なんかこの動画、図柄がシュール過ぎて定期的に見ちゃうんだよな

そして1番大事なのは、不織布製のマスクは、「外したらすぐ捨てる」ということである。このマスク不足の時に……という感じもするが、本来は外してまた使ってというのは宜しくない。食事や化粧直しのために外したら、そのまま捨てるのが望ましいところである。勿論こういうご時世でまだまだ充分量は供給されていないので、1日1枚に制限されていることも多いと思うが、1日の終わりにマスクを外したらそのまますぐに廃棄しよう。

 

ネット上で不織布製のマスクの洗い方が公開されていたとの情報もあるが、はっきり言ってあれは全てデマである。布製のマスクは洗濯しての再利用が考えられているが、不織布製のマスクではそうでない。煮沸すれば繊維が傷むし、洗えば繊維が傷む。そもそも使い捨ての用途として考えられているので、洗うものではないと考えてほしい。

 

個人的には、早く需給バランスが正常化してほしいと願っている。医療現場ですら「マスクは1人1日1枚まで」とされているのは明らかにおかしな状態である。トイレットペーパーの件もそうだけど、オイルショックであれだけ苦しんだのに、歴史に学ばない感が凄い。というかその世代が買い占めてるんじゃという説まであるのがしんどい。やっと転売行為が取り締まられるようになったけれど、1度起きた騒乱が収まるまでにはそこそこ時間が掛かるだろう。

——おい、そこの転売ヤーと買い占め野郎、あんたらのせいで術野に入れねえの、末代まで呪ってやるからな。


⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀₍₍⁽⁽ 👩‍⚕️₎⁾⁾

見て!医学生が踊ってるよ
かわいいね

⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀😷

転売ヤーがマスクを高額転売するので、医学生は術野に入れず精神的に病んでしまいました
お前のせいです
あ〜あ

おしまい。*1

 

本物のマスクはまだ品薄みたいだから、違うマスクを置いとくね。

マスク(字幕版)

マスク(字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: DVD
 

 

お題「今日の出来事」

関連:マスク / COVID-19 / 感染症 / 予防

*1:サボテンの元ネタはこちらです

nlab.itmedia.co.jp

togetter.com

dic.nicovideo.jp

Live Moon ブログパーツ