ちいさなねずみが映画を語る

すきなものを好きなだけ、観たものを観ただけ—

コマちゃんのM-1が始まったんですゥ〜 #M-1グランプリ2022

もうタイトルそのままです。分量もそんなに書く気ないです。

 

 

コマンダンテM-1が始まりました。2008年結成なので今年がラストイヤーです。めっちゃ指折り数えました。15本折れました。えっ最後やん。最後やん。わたしがコマちゃんを追い始めて3回目にして最後のM-1です。にわかやんと思った人はこのロングロングステマにできなかった記事を読んで下さい。

mice-cinemanami.hatenablog.com

 

コマンダンテは優男がのんびり華大みたいな漫才をしてると見せかけて、賞レースではごりごりの変化球を投げてくる技巧派なのですが、今年もまた小技の光る漫才をしてるなあと思います。[小ボケと小ボケ]の掛け合いだけでなく、気付いたらボケとツッコミが入れ替わって「激やばのテル」になってるネタもすきなので*1、2回戦以降でそういう漫才も見られたらなというところです。因みに声めっちゃちっさいのでM-1の動画は是非めっちゃ音量上げて観てください。コマンダンテクラスタにとっては「動画観た後広告の音量で耳が死ぬ」のは日常茶飯事です。優しいので(?)埋め込みはコマンダンテまで飛ばしてあります*2

 

今年の1回戦ネタは新ネタ「カップラーメン」だったわけですが、実はこのネタは既にネタライブで下ろされていて、公式YouTubeで公開されています。M-1は3分のショートネタという制限があるので短めですが、実際には7分くらいあるネタのいいとこどりして賞レースで使っているようなので、どこが使われているのかなど比較いただけると幸いです。前のロングロング記事でも書いていますが、コマンダンテは本当に公式YouTubeが沼です。はまると無限にネタ観てられます。

www.youtube.com

もうちょいつづく☞☞☞

 

筆者をコマンダンテ沼に叩き落としたのはこの「リレーの練習」という2年前のM-1で披露されたネタなのですが、さんぱちの前でおしゃれな漫才するように見えて、突然運動会をし始めるのがコマンダンテです。ある意味色物ネタっぽいものの、その後ろには確かな漫才の技術があって、これが小技のひとつ(見た目は物凄い大技ですがコマンダンテ的には結構小技です)というのも怖いです。すき。

www.youtube.com

実はコマちゃんは結成2年目の2009年にM-1の準決勝まで到達しています。大宮セブンへの加入も、大宮で地道に出番を重ねて、文句なく勝ち取ったものでした*3。個人的には充分準決勝・決勝に到達する実力があると思うし、そうなってほしいと思います。絶対もうちょっと売れていい。大宮セブンという肩書きなしでも充分に大宮でぶいぶい言わせてきた2人なのです。

www.youtube.com

というわけで今日もとりとめのない記事でした。2回戦以降のネタも楽しみにしています。

 

関連:M-1グランプリ / コマンダンテ / 石井輝明 / 安田邦祐

*1:本人は認めませんが石井くんは結構激やばのエピソードをいくつか持っている国民の末っ子です☞

www.youtube.com

*2:本当に音量の問題だけなので、優しい皆さんは普通の音量に戻して、他2組も観て下さい、、、

*3:というかGAGの福井さんには前々から「コマンダンテが断って……」というのは何度も言われていて、みんなが望んでいたけれど本人達にその気がなかったというのが真相だとは思います☞

www.youtube.com

Live Moon ブログパーツ